ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

白くまの行列

2009-12-12 23:59:08 | 散策
ララ・キロル・イコロ・・3頭だから「行列」といってもいいよね?
こんな光景は日本では今、円山動物園でしか観られません。
ララと双子に会うのは夏以来。まずはこの汚れっぷりに驚きました!うう~ん、何故?
白クマじゃないじゃん?!って言われそう・・隣りのサツキ嬢が白いだけに尚更。
12月9日に満1歳を迎えた小熊たち。すごく大きくなったけど、まだまだやんちゃ坊主です。


プールの縁でこんなことして見物客に「あぶな~い!」なんて言われるキロル君・・。


方やいそいそと谷底に下り、お気に入りのポリタンクをタイヤに押し込もうとするイコロ君。

見てたらその後↑両方とも同じことをやっていたので、今それがブームのようです、こぐま的に。
そして詰め込んだのをまた取り出してプールに持って行って遊ぶと言う器用さ。(笑)

もちろんよれば相変わらずレスリング!

このなんとも言えない体勢はどうなんですかね?

野生のホッキョクグマの親離れ子離れは生後2年位ということですが飼育下ではそれが早まるのは必然で、イコロとキロルも来年海外の動物園のホッキョクグマと交換する方針が決まったそうです。
だからこんな姿を見られるのもあと少し。寂しいけどしょうがないよね。
候補先はいまのところオランダだとか。そういえばオランダの動物園でも去年12月に双子のホッキョクグマが生まれたっけ。【AFPニュース

絶滅危惧種のホッキョクグマの繁殖計画。
国内には現在50頭いるけれど海外の血統を入れるのは近親交配を避けるためにも必要なことだから。
でももう暫くはこんな和やかな家族の姿を見せてもらえるね。
《撮影 2009.12.9》

●クリスマスリース作り
子どもチャレンジ教室のクリスマスリース作りのお手伝いに行ってきました。
木の枝、色んな種類の松ぼっくり、葉っぱ、ビーズ、フェルトボール等々、うちのノイバラの実も少し。

子どもたちのユニークな作品がたくさんできあがりました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 変!? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツインズかわいいーー!! (桜 源八郎)
2009-12-13 15:40:02
あはは、白クマなのに白くないですね~~

ま、大阪のゴーゴもよく「白クマなのに茶色いやん」っていわれてますけどね(笑)
釧路のツヨシの嫁入り先が秋田県男鹿水族館に決まって大阪のゴーゴファンはみんな落胆してますよー
白クマの子供みたいです~~


行列の写真、あんな細いところを歩くんですね。
落ちたりしないんでしょうか?
心配~~


桜殿 (SHIMA)
2009-12-13 16:25:06
これからも無事に子グマが生まれるといいですよね、国内で。
ゴーゴ君のお嫁さんはいつになるのかな?
良縁を祈ってます!

プールの縁、下は谷底。。
なのにこんな風に覗き込んだり、真っ直ぐに立ち上がったり、走ったりしちゃうんですよ・・見物客はヒヤヒヤ、本人たちは涼しい顔...
3頭とも左前足が前! (かろかっく)
2009-12-13 22:42:31
白クマの行列、良い写真ですね!
そのままポストカードにしたいみたいな。
後ろ姿の行列も、蹴りあげた後ろ足の足の裏が可愛い。肉球

「やんちゃ坊主を2頭も育てているんだから
 綺麗になんてしていられないわ~」
というララの声が聞こえてきそう…。
かろかっくさん (SHIMA)
2009-12-14 10:09:12
>3頭とも左前足が前!
すごい所に目をつけますね!?
てことは「行列」じゃ無くて「行進」かも?
この日は何回も3頭で連なってで縁を歩いていました。

そういえば私も(双子の)子育て中、あまり綺麗にして無かったな~・・今もか..ていうかツケが来てる?
スワロフスキーちゃん (スワロフスキーちゃん)
2010-01-28 23:17:56
何にでもスワロフスキーつけちゃってます。

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事