トリニティの徒然日記

黒ラブ・トリニティとそのパートナーであるちょこりんの毎日の記録

突撃!トリの晩御飯!!(たらちり編)

2010年02月16日 12時18分54秒 | Weblog
がんがん記事をアップしているちょこりん!
スバラシイ!!
と、自画自賛はおいといて、トリの晩御飯シリーズです♪

今日はお魚メニュー。
生のたらを買って「たらちり風」です。
にんじん、青菜、しめじ、エノキでヘルシー。



トリさん、「待て」がバッチリ(トップ画像)。
もちろん、ちょこりんの夕ごはんも「たらちり」でしたとさ。

突撃!トリの晩御飯!!(けんちんヌードル編)

2010年02月15日 12時23分48秒 | Weblog
さてさて~、トリの手作りごはんシリーズでございます♪
(早くも勝手にシリーズ化、ウキ。)

去年の秋からゴボウがマイブームだったちょこりん。
根菜系お野菜がたくさんあったので、この日のメニューはなんと!
けんちんヌードル~~~♪
斬新ーーー!
味付けは一切ありませんので、たぶんゴボウやにんじん、大根の風味が活きたレシピでありましょう。

スパゲッティは短く切ってあげたんだけど、トリさんかなり格闘気味…。
イラっとしたかな(笑)?

「Kitchen Dog!」のガブリン君(ゴールデン)は、スパゲッティを一本一本つるりつるりと食べるらしい。
トリもそうやってくれるかな?と期待していたら、いつものようにガツガツガツ…。



ま、そんなに期待してなかったけどさ。
この日も美味しく(?)完食でした!
因みに、ちょこりんのこの日のメニューは(同じ具材で)豚汁でした。

憧れの手作りごはん

2010年02月09日 12時22分48秒 | Weblog
トリのごはんを手作りに!
これ↑、ちょこりんの憧れであります!!

ちょこりんが料理しているときっちりチェックしているトリさん。
野菜やフルーツを切り出すと後ろでお座りするトリさん。
お魚を料理しているとフンフンにおいをかぐトリさん。

そりゃぁ、トリだっていろんなものを食べたいよね。

トリと暮らすまでは、ワンのごはん=ドッグフード、と当たり前のように思っていたちょこりん。
トリと暮らすようになってからは、トリ(ワン)だってちょこりん(人間)と同じ生き物、いや、ちょこりんだってトリと同じ動物、と感じることが多くなりました。
でもって、食べるのが大好きなちょこりん、トリだって、いろんなものが食べたいだろうと。
そして、ドッグフードはプロが考えた栄養満点なごはんだろうけど、バリエーションあるごはんはトリにとっては刺激があって嬉しいじゃなかろうかと。

と、言うことで、トリのごはんを手作りしてみたいな、とかねがね思っていたのでした。
毎食は無理だけど、仕事が休みの週末の夜には、のんびりとトリのごはんを作ってみようかな、って。

お手本は「Kitchen Dog!」のオーナーさんが出してるレシピ。
いっちょ、やったるでぇ~。

初めて作ったごはんは、鶏ササミと野菜のスープ煮。



なぜか豆腐も入ってますけど(笑)。

出来上がるとトリさんが「まだか、まだか」と熱視線攻撃。
冷ますのに時間が結構かかります。
で、「よしっ」とOKを出すと、ガツガツガツガツ…。
いつものドライフードよりも食べにくいせいか、完食までに時間がかかっている様子。
これは良いことかもね?
いつもあっと言う間だもん。
そして最後は器をベーロベロとキレイにしてくれました。

ちょこりん、初めての手作りごはんのトリ完食に大感激!
「美味しかった~?また作るね~」と大(自己)満足。
これからもマイペースにがんばるのでした。

ラブ祭・その3 @ドギーズパーク・秋(おもてなし編)

2010年02月02日 12時28分37秒 | Weblog
いよいよ最終回です、ラブ祭・その3!
まーまー、引っ張りましたなーーー。

さてさて、ラブちゃんズは楽しそうにランで遊びまわっています。
ちょこりんのお気に入りの画像をご紹介。

トップ画像をご覧あれ↑。
ラブちゃんズ、みんなで「持って来い」です。
うーん、やっぱりラブは群れると迫力~♪
ま、トリは(ご想像通り)参加してませんけどね、ふ。

「それ~~~」


「おりゃぁぁぁ」


「取ったどぉぉぉ」


あぁ、癒される。

さてさて、この日は別の楽しみも♪
そう!
香川から来られているダンク君一家。
なんと、さぬきうどんをランチにご用意下さいました~。
犬舎仲間の皆さんがご宿泊のコテージで頂きます。



うーん、いりこのおだしが美味しいのよー。
青海苔入りの天かす(揚げ玉)も絶妙!
めっちゃ美味しかったです。
ありがとうございました。



この日は超寒(ちょー・さむ)。
暖かいおうどんが沁みるぅぅ。
その他、ギャルちゃん達が作ってくれたサンドイッチなんぞも頂く。
うー、お腹いっぱい♪

そしてこの日は、黒ラブ・ルナちゃんの同胎のきょうだい(マリーちゃん、サーフ君)そろってのお誕生日のお祝いもありました。



二歳の誕生日、おめでとう♪

ワンずはケーキのおすそ分けを頂きました。
トリもマヤも大興奮!!
(うーん、こういう時はそっくりやね…。)



と、盛りだくさんのラブ祭でした!
ほんと楽しい一日。
皆さんありがとうございました~。
またお会いできる日を楽しみにしております~~~。