トリニティの徒然日記

黒ラブ・トリニティとそのパートナーであるちょこりんの毎日の記録

ゴロゴロ大好き

2013年06月26日 12時10分51秒 | Weblog
今週で六月も終わり!
時が過ぎるのは早いですねぇ。
今年は暑くなるのが早かったし、長い夏になりそうだぁ、トホホ。

暑さが苦手のちょこりん、夏はトリともども引きこもりになります。
暑い日はお家でゴロゴロしているのが一番!と言うことで、今年もゴロゴロ・アイテムを追求しました。

まずはキャンプで初お目見えのコットちゃん。



組み立てがイマイチ面倒だ、棒の向きを整えるのが大変だ、脚を棒に差し込むのに力が要るだ、などと文句ばっかり言っていましたが(笑)、部屋に設置したところ、トリさんは喜んで乗ってくれ、これでイチキュッパならお買い得だったわん、と自己満足に浸っております。
コストコベッドではこれからはちと暑苦しいので、代わりができて良かった良かった。



お次はちょこりん用に買った、イ草のゴロ寝マット。



これがですねぇぇぇ、いいんですよぉぉぉ。
冷たい畳にゴロンちょしているような気分で最高です。
トリもいい感じなのか、乗ってきますねぇ。
ちょっとお高かったけど、買い!!、でした。



でもね…、真夏はコットでもイ草マットでも暑いんだろうね…。
冷夏でお米が取れないなんてのは困るし、涼しい夏なんてのは望まないけど、最高気温の35℃超え、夜の30℃超えはカンベンしてほしいなぁ…。

(↓ 今はまだ夜は涼し…。コストコベッドで撃沈のトリさん。)


Baking mad、続いてます

2013年06月18日 12時21分19秒 | Weblog
ちょこりん、発作的に料理やお菓子作りをしたくなるのですが、ここのところも発熱中(笑)。
またいろいろネタが溜まりましたので、見てやって下せぇ。

まずはイチゴとラズベリージャムを使ったバターケーキに挑戦!
出来上がりが直径20センチのケーキなので、分量も少ないし、そうなると材料を混ぜたりするのにもそんなに労力は必要ない。
お手軽に作れました。



余ったイチゴをトリと仲良くシェアしながら焼き上がりを待ちます。
部屋中に漂う甘い香りで幸せに。



ケーキ型を使うのが面倒だったので、いつもラザニアとかに使う耐熱ガラスの器で作ってみました。
おかげで後始末も楽ちん♪
見た目を気にしないのであればこれで十分だな。
(ほんとはお皿にミントでも飾りたいところですねぇ。トリの散歩道には野生と化したミントがたくさん生えているんですけど、いくらちょこりんがワン好きとは言え、このミントを使う気にはなれないしねぇ…笑。)

別の日には、同じレシピで、冬に飲んでいたココアが余っていたので生地に入れてみました。



中身はチョコレートとの相性がいいラズベリー。
投入したココアの量が少なかったのか、コクも甘みもちょっと物足りなくって、ホイップクリームを添えてみました。
あー、やっぱ美味しいものはカロリー高いーーー。

お次はパウンドケーキ。
一回目はバターと卵が分離してイマイチな出来だったので(味はいいんだけどねぇ)、再度チャレンジしてなんとか納得のいく出来に。



中身は冷凍ラズベリーです。
次回はラム酒の効いたフルーツパウンドかなぁ。
暑くなったのでさっぱりチーズケーキもいいかなぁ。



お料理も作っておりました。
まずはウェブで気になっていた「バターチキンカレー」。
具はチキンのみのシンプルレシピで、トマトの水煮缶でさっぱりな味わいでした。
これから、夏にいいかも!



そしてリベンジのパエリア。
前回は土鍋で水加減を失敗し、おじやみたいになったので、今回は手堅く炊飯器さんで(笑)。
コシヒカリなのでパラパラな食感にはならなかったけど、硬めに炊いて美味しくでけた!
ムール貝、小エビ、骨付きチキンがいい仕事してました!!



最後は突然食べたくなったオニオンリング。
ファーストフードでは三個ぐらいしかついてこないオニオンリング(笑)。
一回ガッツリ食べてみたいと思っていたのよ~。
新タマネギを、ベーキングパウダーと牛乳入りの衣で揚げ、サックサクの出来栄えに♪
フライパンで油少なめで揚げたので、見た目はちょっとイマイチですが、味はピカイチでしたよん。
↓ オニオンリング、ツナサラダトースト添え(笑)。
はい、メインがオニオンリングでトーストが添えモノでっす!



どの画像にも出演頂いたトリさんにはヒマラヤチーズを堪能頂きます。



お互い、美味しかったね♪

遠方より友来たる・その3 (比良~安曇川)

2013年06月13日 11時52分34秒 | Weblog
爽やかな朝を迎えました~。
軽くトリのお散歩をしたら朝ごはん!



朝ごはんはサラダとポトフ。
ニンジンいっぱいのサラダが美味しいわぁ。
↓ 因みに本館のダイニングはこんな感じ、壁紙や調度品がステキでした!



朝食を終え、トリとかえでちゃんがお留守番をしてくれていたお部屋に戻ったら、かえでちゃんが入っているソフトケージが横向きになり、しかも置いておいた場所からずいぶん移動してました!
かえでちゃん、中でじたばたしていた模様(笑)。
二日目になって慣れて来て、元気炸裂だったのかしらね~。



さて、のんびり滞在したメソンさんをチェックアウトします。
コテージは静かで広々していて、ほんと落ち着きました。
またリラックスしに来たいなぁ。

この日は比良にあるお店をちょこちょこのぞき、その後は白髭神社を通って安曇川までドライブの予定。
メソンのある地区は別荘地でもあり、またいろんなアーチストさんと言いますか、作家さんが活動されているところ。
雑貨屋さんやアウトドア用品屋さん、カフェなどもちらほら。
それぞれのお店やお庭を冷やかしました~。



↓ ここは木工細工の工房。



ガッツ君という黒ラブちゃん(ガッツて…笑)がいました!
こちらもお庭にはお花がいっぱいでキレイでした。



その後、比良に別れを告げ湖岸を北上。
景勝地、白髭神社へ。



けれど車中のトリとかえでちゃんを長くは置いておけないので、ちゃちゃっと記念撮影をして車に戻ります。



神社は散策にいい感じなんだけど、ワンコはどうなのかねぇ…。
オッケーならまた涼しい季節にのんびり来たいけどねぇ。



そして再びドライブして向かったのはソラノネ食堂!



ザ・田舎、の風景の中、かまどで炊いたごはんとお野菜いっぱいのランチが頂けます。



お友達が好きそうなごはんだなぁ、と以前からチェックしていたのです。
ボリューミーだけど、お野菜がほとんどだし、問題なくお腹に入りました(笑)!
豆乳のお味噌汁に木の芽が散らしてあり、風味も良くって美味しかったな♪



景色も良いところで、これまたテラスでのんびりいたしました~。



食後はのんびり散策。
時期が合えばブルーベリーも取れるらしい。







大きなイチョウの木陰があり、風が気もちいい~♪





トリとかえでちゃん、距離は縮まったかな?





さ~て、お次はどうしましょ?と考え始めた途端、ちょこりんのケータイに電話が一本。
嫌~な予感が的中で、なんとメソンさんから「ワンちゃんの食器をお忘れではないですか?」とのこと!!
トリの食器とスタンドを見事ウッドデッキに忘れて来てました…。
そうそう、車に最後に載せようとしてたんだよなぁ…。

ここで次に向かう方角が決定(笑)。
再び比良に向かうので、メソンさん近くのカフェ「森のACHA」さんでお茶することに。





こちらも緑がいっぱいのカフェで落ち着くわぁ。



食べてばっかりですが…、二人ともケーキセットにしました。
えーとトリさん、嬉しそうだけど、ケーキはちょこりんのですよー。



トリ: 「そんなこと言わずに…、ぐふふふふ~♪」



お隣にはかわいいワンちゃんがいて、かえでちゃんは気になる様子。
(↓ モデル犬のようなカメラ目線! 自然な笑顔!! 素晴らしい!!!)



うーん、見たことある犬種だけどなぁ…と考えていたら、お友達が「ポメラニアンですか?」と。
これが大正解!
そうそう、確かに顔はそうだけど、えーーー、ポメちゃんってこんな毛色があるの???
びっくりしたちょこりんでした。

さてさて無事にトリの食器もピックアップし、そろそろお友達とかえでちゃんとはお別れの時間になりました。
この二日間、ほんとにのんびり過ごしました~。
おしゃべりとグルメを堪能したわ(笑)。



トリはお友達に可愛がってもらって楽しかった様子。
私もかえでちゃんと(無理矢理?)スキンシップできて大満足でした。
お友達とかえでちゃん、遠いところをありがとね。
またダンナ様とも遊びに来てね。



ちょこりんとお友達、もう何度も一緒にお出かけしています。
二人だけのこともあるし、他のお友達が一緒だったことも。
そして今回はそれぞれのワンコと一緒に旅ができました。
今後それぞれのライフスタイルは変わるかもしれないけど、これからもまた一緒にお出かけできるといいな。

↓ おまけ。
お友達がお土産に赤穂の塩饅頭を持って来てくれました。
蓋には赤穂義士の討ち入りの絵が…、渋い!
歴史好きのちょこりんにツボでした(笑)。
楽しく美味しく頂きました~、ありがとう~♪


遠方より友来たる・その2 (オーベルジュ・メソン)

2013年06月11日 12時17分24秒 | Weblog
今回のお宿は比良にあるオーベルジュ・メソンさん。



ワンコOKのコテージにしました。
早速探検中のお二人さん。
トリはウロウロ、かえでちゃんはトコトコ、動き方がまるで違って面白いね。



コテージは広々、二人&二ワンには十分な大きさです。
居心地のいいソファを見っけ!のトリとカエデちゃん。



相変わらず微妙な距離ねぇ。
お友達とちょこりんはソファ横のテーブルでお菓子を摘まみつつおしゃべり。
人間がくつろいでいると、安心したのか、ワンズもリラックスしてお昼寝に。

ほんと女子のおしゃべりって恐いよねぇ(笑)。
チェックインからあっと言う間にディナーの時間になりそうだったので、その前に夕方のお散歩に繰り出しました。
木陰はあるけど、まだ陽射しがキツイなぁ。



メソンさんのお庭もちょっと探検しましょうかね。





↓ あ、「待てぇぇぇ」の指が入っちゃったわ。



コテージと本館との間も広々としたウッドデッキ?
お散歩から帰ると早速かえでちゃんはブラッシングしてもらっていました。



↓ かえでちゃんの足元に注目! こうやって葉っぱとかが毛に絡みやすいのねぇ。



ディナーは人間だけで本館にて。
トリとかえでちゃんはコテージでお留守番です。
仲良く待っててね~。



まずは前菜(カモの燻製、アユのエスカベッシュ、サラダの盛り合わせ)。
エスカベッシュのアユが大きくて食べ応えあり~。



お次はカボチャのスープ。



お魚料理はマスのポワレと温野菜をクリームソースで。
お皿がとってもキレイで印象的な一品♪



お肉料理はビーフを温野菜で。



デザートはアイスクリームと苺のムースをコーヒーと共に。

どれもシンプルな味付けで、地元のお野菜が自慢とだけあって、お野菜が特に美味しかったです♪
(お酒を飲まない私達、途中でイレギュラーでパンをくれ!とお願いし、ソースまで美味しく頂きました・笑)。
それにしても、お食事の間も止まることのないおしゃべり(笑)。
続きはお部屋でね、とトリとかえでちゃんの待つコテージへ。
どうやらトリは寝ていた様子。
かえでちゃんはケージに入ってたんだけど、リラックスできたかなぁ。

おしゃべりしながら、かえでちゃんは再びブラッシング。
毎日のブラッシング、大変だなぁと思うものの、こうやって必ず毎日スキンシップする時間があるのもいいよね。



なぜかトリ、寄り添ってます…。



さて、かえでちゃんはトリだけでなく、ちょこりんのことも「誰だ?」、「信用できるのか?」と警戒していたので、お友達がお風呂に入っている間、距離を縮めようとがんばってみました(笑)。

まずはお友達がお風呂に行ってしまって落ち着かないかえでちゃんをオットマンの上に乗せてみます。



トリはベッドの上で寝ると決めたのか、そこから動きません(笑)。
今日も一日お疲れさん♪



最初はちょこりん、ちょっと離れたソファでかえでちゃんを観察。





そして徐々に近付き、かえでちゃんの真横でくつろいでみました。



最初は「え???」って感じだったかえでちゃんも諦めたのか(笑)、うとうとねんねし始めたので、可愛いくねんねする二ワンに囲まれたちょこりんは至福の時間を過ごしたのでした♪



さ~て、明日はどうしようかな~。
ガイドブックを見つつ、静かな夜は更けて行きました。

続きます♪

遠方より友来たる・その1 (和邇~比良)

2013年06月07日 11時59分09秒 | Weblog
昨年の12月、ちょこりんが姫路のお友達を訪ねに行ったのを覚えておらるるでしょうか?
今度は、そのお友達が愛犬と共に、ちょこりんとトリを訪ねて来てくれました♪
と、いうことで、一泊二日で琵琶湖の西を一緒に巡って参りましたのでその模様をご報告いたします。

お友達の愛犬はマルプー(マルチーズとトイプーのミックス)のかえでちゃん、一歳。
かえでちゃんってちょっと変わったお名前でしょ?
でもでも、ちょこりんはピーンと来ましたよ!
そう、お友達とちょこりんはカナダ時代の仲間なのです。
だから二人ともカエデ(メープル)には思い入れがたっぷり。
かえでちゃんと名付けたお友達の気持ちはよくわかります。

さて、かえでちゃんは小型だし、大人しく電車に乗ることができるので(いいなぁ)、今回お友達はかえでちゃんと共に電車を乗り継ぎJR和邇駅まで来てくれました。
ここから二日間、ちょこりんの愛車・トリニティ号で湖西を旅します。



電車でお疲れの二人には、とりあえずランチでゆっくりしてもらいましょう!と、まずはRカフェへ。
ハワイがモチーフのこのお店、目の前は琵琶湖だし、ごはんも美味しいし、ちょこりん、大好きなお店です。
お友達に紹介できて嬉しいな。

ちょこりんは昨年かえでちゃんとご対面しておりますが、トリは初対面!
さてさて、二人の相性はいかに?!
席は風が気持ちいいテラス席。



どうです?、この距離(笑)。
かえでちゃんは大きなトリにちょっとビビり気味。
でも、きっとそのうちに慣れてくれるでしょう。



オーダーは、お友達とちょこりんはツナステーキ、かえでちゃんとトリにはシフォンケーキを。
みんな美味しく頂きました♪



お友達とは永遠にしゃべっていられるので(笑)、食後のおしゃべりはほどほどにして湖岸を散歩してみました。
風はあるんだけど、陽射しが強くって、あちーーー!





さすがのトリも、自分から水に入ってました(笑)。
水は透明でとってもキレイ。
あー、私も入りたい(本音・笑)。



かえでちゃんは水が苦手とか。
とことこ歩きが可愛いのよねぇ。



もっと湖岸でのんびりしたかったのだけど、暑い!
陽射しから避難して、とりあえず今日のお宿を目指すことにしました。

続きます♪

バラ園の後のお楽しみ

2013年06月05日 12時15分37秒 | Weblog
バラ園の続きです。





美しいバラを見ようと、たくさんの人が来ていました。
そんな中、ワンズの皆さん大人気。

まずは小学生の女の子とお母さんに遭遇。
トリとめめ、交互になでてもらいました。



お次は去年もこのバラ園で会ったおじさま!



なんとレオママさんのお知り合いで、Uさんとおっしゃるとか。
去年と同様今年もオヤツをたくさん頂きました(あ、ワンがね)。



トリはめめママにもオヤツをもらうというちゃっかりぶり。



レオ君もちゃんとオヤツ、頂けたかな?



それからお次は保育園児の皆さんと遭遇。
レオ君とめめが大人気。



トリも「なでてもくるうしゅうない」とばかり、背中を見せておりましたが、黒くて大きなトリはちょっと恐いらしく、その背中がなでられることはありませんでした。
あらー、残念(笑)!



その他にもたくさんの方に声をかけられ、トリは嬉しそうでした。

さてさて、それではバラもスキンシップも堪能したので、ランチに行きましょいっ♪
ちょこりんの大好きなモクモクさんでいっ♪





チキンの唐揚ネギソースに、デザートはチーズケーキ。
がっつり頂きました~。





なぜかトリは元気で(すぐに寝ると思った…)、ちょこりん達がデザートを食べ終えるまで、めめと仲良くオスワリしておりました。







ちょこりん達はおしゃべり、おしゃべり、おしゃべり(笑)!
これまた楽しかったです♪



↓ 最後はこれ…。



来年もまたバラを見に行かなくっちゃね。
どんなバラや人達に会えるかしらね。
(↓ レオママさんに撮ってもらったご機嫌トリっちゅ♪




Soooooo beautiful :)!!

2013年06月03日 11時50分35秒 | Weblog
五月の終わりでもう梅雨入り(のちょこりん地方)!
今年の春はどこへ行っちゃったんだ!!
と、短い春を惜しみつつ…、先日の地元のバラ園の模様をお送りしま~す。



はい、メンバーはバラバラ探検隊(笑)。
ちょこりんの帽子のせいかもしれないけど、何だか探検隊っぽくないですかい?
それぞれ頼りになるパートナー・探索犬もおりますしねっ。
残念なのはレオママさんの前にある杭ですかねぇ(苦笑)。
めめのはがいじめが可愛いわね♪



去年も同じ公園にバラを見に来たんだけど、去年は満開も満開、有終の美の頃でした。
確か、「ゴージャ~~~ス」という印象。
今年はまだまだつぼみがたくさん残ってて、さ~咲くぞ~、とばかり、バラ園全体に勢いを感じました!
バラって優雅で上品で繊細ってイメージだったけど、こうやってぐんぐん元気なところもあるんだなぁ、とちょっとびっくり。
なんだかバラに癒しだけじゃなく元気をもらいました。



無意識にそんなこと(バラ園全体の元気感)を感じていたのか、今年のバラの画像は全体写真が多いです(笑)!
去年は確か、一輪一輪のアップをよく撮ってたと思うけど。



では、バラさん達が競って咲く模様をご覧下さいませ。













去年はほとんど咲き終わっていたブルームーン、ブラックティの艶姿が見られて大満足♪





これもまたゴージャスね~。













そしてクイーンエリザベスが元気いっぱいでした。
さすが大英帝国(笑)?!







では美しいバラの模様はこのぐらいにして、次回はワンズの皆さんの模様をお送りします♪
お楽しみに~。