自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

スピッツ - さわって・変わって

2019-07-27 00:05:00 | Favorite songs

スピッツ - さわって・変わって
天神駅の改札口で
君のよれた笑顔
行き交う人の暗い
オーラがそれを浮かす

ぬるい海に溶ける月
からまるタコの足
言葉より確実に
俺を生かす

さわって 変わって
愛も花もない夜を越えて
さわって 変わって
春が忍び寄ってくる心地
優しい風 二人を包め

もういいやとか 言いたい時に
こらえるオロかさで
3連敗のち3連勝して
街が光る

さわって 変わって
絶えず転がる玉を止めて
さわって 変わって
春が忍び寄ってくる心地
優しい風 二人を包め

さわって 変わって
愛も花もない夜を越えて
さわって 変わって
春が忍び寄ってくる心地
優しい風 二人を包め

言葉より確実に
俺を生かす


この曲を耳にして、ソッコーで福岡に行ったことは言うまでもない。それほどの名曲。




※その他Favorite songsはこちら

気になるランニングシューズ

2019-07-25 00:05:00 | ジョギンググッズ
ランニングで使用するシューズはほぼほぼアシックスなのだが、最近スポーツデポに行く度に気になって仕方がない。「on」というスイスのランニングシューズが気になって気になって仕方がない。







onランニングシューズとは、スイスのプロトライアスロン走者が立ち上げた企業。自身が怪我で悩んだ経験をもとにシューズ開発を行った結果、onランニングシューズが誕生。クラウドタッチシステムという特許も所持しており、他のランニングシューズでは経験できない履き心地に仕上がっているらしく、足への負担を最小限にできる。

onランニングシューズの特徴は、上述したソールパーツのクラウドタッチシステム。このシステムのおかげで足の負担を軽減することができ、反発力を生むことができるため、地面をしっかり蹴り返すことが可能という。

また、高いクッション性のおかげで足の負担を軽減できるだけではなく、素足感覚に近いフィット感も再現。足へのストレスを最小限に抑えることができ、快適にウォーキングやランニングを行うことができる。履き心地が良いため、長時間履き続けても不快な気分になることもなく、足が疲れてしまうことも予防できる。

うーん、説明文も読んだだけでもかなり魅力的。また、カラーバリエーションも豊富でオレ好みのソールも含めてオールブラックもある。欲しいなぁ…でも…

高額すぎる!

Welcom back ムネリン!!!

2019-07-24 00:05:00 | 野球、その他スポーツの話
ムネリンこと川﨑宗則氏。肩書としては元福岡ソフトバンクと表記すべきなのだろうが、熱烈なトロント・ブルージェイズファンのオレはあえて川﨑宗則氏は元TORと表記しておきたい。




その元TOR川﨑宗則氏が7月9日、CPBL・味全(ウェイチュアン)ドラゴンズの客員コーチに就任したことが発表されたが、な、なんと7月13日には選手としてもプレーすることが発表され、2年振りの現役復帰することとなった!!!



おかえり、ムネリン!



ジョギング 第92週【7/15,22】

2019-07-23 00:50:00 | ジョギング
7月に入って雨模様が続き、気温は然程高くないのだが走っていてすぐバテてしまう。先月走れなかった時期もあるとは思うのだが、筋力、肺活量がかなり低下しているのか、ペースが上がらず。湿度が高いのは影響しているとは思うのだが、これから気温は容赦なく上がってくることを考える走るのが少々億劫になってくるなぁ…。


7月15日(祝・月)
前日は激辛麺を食べて腹を壊し走れないという失態を犯してしまったので、この日は何が何でも走るぞ!と生きこんでいたのだが…あれこれ予定が入り走る時間が捻出できなそうだったが、ららぽーと新三郷に行く用事ができたので、オレだけは走って現地に向かうことでようやくランニングの時間を確保。ただし自宅からららぽーと新三郷まで最短距離で走ってしまうと約5kmしかないので遠回りしながら10.2kmのコースを設定。

道に迷い更に0.2kmほど超過したので、この日の走行距離は計10.4km。

スタートは9:20ぐらい。気温22℃。湿度85%。曇/雨。着用シューズはasics「fuzeX Rush」。短い距離にもかかわらず途中でバテてしまいタイムは1時間強。うーん、来週から暑くなるけど大丈夫かなぁ?

ちなみに市境超えは今までのランニングであったが県境超えは初めてで埼玉県領域を初めて走った。

江戸川土手にて。撮影は流山市領域。対岸は埼玉県三郷市。


埼玉県に越境!


7月20日(土)21日(日)
先月末から不運続きだが19日(金)職場にて決定的な一打で心折れる。メンタルがやられ走る気力失う。また、土曜日は嫁ちゃんが終日不在、娘は先週から高熱がひかず、オレのメンタル云々以前に走れるような状態ではなかった。



●ジョキング実施履歴はこちら

NIKE レガシー91 テック キャップ【ダークグレー】

2019-07-22 00:05:00 | ベースボールキャップ
3ヶ月ほど前に生まれて初めてグレーのキャップを購入。愛用しているNPBやMLBのベースボールキャップにはないグレーという配色は新鮮でスポーツウェアに合わせやすかった!が、ブランドが余り馴染みのないアンダーアーマーだったので、馴染み深いナイキのグレーキャップも探していたら…

2018年の古いモデルが楽天市場で35%引きで売っていた!また帽子買ったのぉ?と嫁ちゃんに怒られるんだろうなぁと戦々恐々としながらも購入アイコンをポチっとしてしまった(苦笑)

NIKE レガシー91 テック キャップ【ダークグレー】

ただただ純粋にグレー地に黒のスウッシュがカッコいい…

サイドビュー

スポーツキャップらしくクラウンは浅め


スナップバック上部にもさりげなくスウッシュの刺繍

メイン素材: ポリエステル
素材構成: DRI-FITリップストップ(ポリエステル100%)
SIZE:FREE つば:7cm 高さ:11cm 内周り:57cm

ゴルフは全く接点はないのだが、このレガシー91はゴルフ用アイテムとのことらしいがファッションアイテムとして着用する分には支障はないだろう。但し、選択すると型崩れしそうな作りなのでランニングには使用できないかな。

基本的にはベースボールTシャツやジャージを着用する際は同チームのキャップで揃えるので、それ以外のTシャツやスポーツウェア着用時に着用するつもり。今までは黒など濃色系を好んでいたが、夏場は日光の吸収を抑えるため着用頻度は増えそうである。

あーまた、無駄遣いしてしまった…。嫁ちゃんに怒られるなぁ…

愚かすぎるロボット審判に一盗案

2019-07-21 00:05:00 | 野球、その他スポーツの話
自称野球トップリーグを謳うMLBだが…まるでテレビゲームのようなルール改悪案が続出している。ナ・リーグのDH採用や、ワンポイントリリーフの禁止案、挙げ句の果てにはストライク・ボールの判定を機械が担う案(所謂ロボット審判)など…どれも野球の根幹を破壊するようなものばかり。

そして、7月10日…1度は延期となっていたが…遂にその実験台に選ばれたアトランティック・リーグ(ALPB)でロボット審判が導入されてしまった…。

この試合で主審はiPhoneと接続されたイヤホンを装着し、ドップラーレーダーを利用したコンピューターシステム(弾道測定機「トラックマン」)による判定結果を受信して判定を行った。従来どおり捕手の後ろに立ってコールしたが、一連の流れに遅滞はなかったとは言うが、問題はそこじゃない?焦点がずれてる。アホなのか?

なお現時点ではストライクゾーン通過後にワンバウンドしたボールの判定では人間の主審がコンピューターに勝っており、同システムではチェックスイングの判定もまだできないという。

メジャーリーグ機構のモーガン・ソード氏は「MLBとアトランティックリーグ、野球界全体にとってエキサイティングな夜。ロボット審判はかねてあったアイデアで、今夜はこれが広範囲に広まっていく最初の機会だ」とコメント。その一方で、「このアイデアの焦点のひとつは、ロボット審判が人間にとって代わるものではないということ」とし、主審にはストライク判定以上に多くの仕事があるとも話している。



時代が変わり、野球が変わったとしても、大切な部分は人間が守り続けている。

新しいテクノロジーにより、21世紀のゲームへと進化が進んでいることに間違いはない。しかし、原則は変わらぬままだ。フィールドで選手がプレーをする野球という競技は、100年前のベーブ・ルースの頃とほぼ同じままなのだ。それなのに…。これは審判への尊厳を踏み躙る侮辱行為以外何物でもない!


更に追い討ちをかけるかのように過激な新ルール案も…。新ルールは打者走者の「一塁盗塁」を可能にするという。一盗は、従来の振り逃げルールとほぼ同じで捕手が後逸した場合に一塁に走ることができるが、振り逃げが2ストライクから行うのに対し、一盗ルールはどのカウントでも走ることができる。


この新ルールが野球の根幹を揺るがす可能性がある。俊足選手が圧倒的有利になる。投手は暴投やパスボールを恐れて落ちる変化球を投げづらくなり、速球に頼ることになるかもしれない。配球という野球の醍醐味を消し去ることで何を得たい?意図がさっぱりわからん。もう一度言うが、MLBのオエライサンはアホなのか?

LINDBERG - ROLLING DAYS

2019-07-20 00:05:00 | Favorite songs

LINDBERG - ROLLING DAYS
心が ちょっと つまづいて
誰にも 言えない 帰り道
バス停 3つ 見送って
無邪気な 景色に 立ち止る

Ah 校庭には 今も おんなじ
白いユニフォーム 夕焼けに 染まる

制服を 脱いだ 意味が
わからない ねえ教えて
気持ちだけ ここに 置いて
大人には なれないよ

校舎の窓 右端に
私の笑顔の忘れ物

Ah この場所から 見え隠れした
蜃気楼の夢 消えそうに なるよ

一人だけ フェンス越しね
卒業を もう しなくちゃ
図書室で 知った 世界
両手でも あふれてる


Ah 探していた ダイヤモンドは
手のひらの中に しまってる 今も

退屈が 記憶になる
毎日じゃ ねえ つらいよ
一瞬で 終わる今を
抱きしめて 生きたいよ

心が ちょっと つまづいて
誰にも言えない 帰り道
バス停 3つ 折り返し
明日の私に歩きだす

心が もっと 痛くても
このまま歩いて 行けそうよ




もしかしたらリンドバーグ一番の名曲かもしれない。思春期真っ只中の中学3年生のときのお気に入り。

※その他Favorite songsはこちら

A great impact of ¥500

2019-07-19 00:05:00 | スニーカーとかジーンズとか…
子供と遊ぶときや庭仕事するとき傷がついてもいい安価な時計を購入。


とはいえ、ブラックとカーキのモノカラーがなかなかシックでおしゃれ。


これが100均商品(但し価格は500円+税)だとは言わなきゃばれなそうなぐらい、見た目はハイクオリティー。

始球式の品格を守ろう!

2019-07-18 00:05:00 | 野球、その他スポーツの話
今月6日、千葉マリンスタジアムで開催された千葉ロッテ対埼玉西武戦にて千葉ロッテOBであり現セガサミー監督の初芝清氏が始球式を務めた。


球団に、球界に多大なる貢献をされた同氏が神聖なるマウンドで始球式を行うことは野球に対する敬意の表れでもある。



オレはオレ達はあの神聖なるグランドやマウンドに立つために汗を流し、時には涙を流し、血を流し必死に練習した。フィールドには真摯に野球と向き合った者だけが立つことのできる神聖なる場所である。


それなのに、ただただ番宣や企業の広告のためにワケわからんタレントや芸人が悪ふざけしたりマウンドにふさわしくない衣装で始球式をするのは止めてもらいたい。野球をバカにしてるのか?神聖なるグランドで野球とは関係ないパフォーマンスをすることに恥という概念はないのか?ただただ不愉快でしかない。

選手経験の有無を問わず球界の発展に貢献した方々、あるいは野球をこよなく愛するファンの方々、平和な世の中で野球をできる今を築いてくれた…言わば国家の発展に寄与してくださった方々など、始球式を行う人選にも品格を求める。野球の尊厳を無視するような始球式にはうんざりだ!

味全ドラゴンズ20年ぶりにCPBL復帰!

2019-07-17 00:05:00 | 野球、その他スポーツの話
中華職業棒球大聯盟(CPBL)の初年度にあたる1990年のチャンピオンチームであり、1997年から1999年まで3年連続で優勝を果たしたが、1999年のシーズン終了後に解散してしまった味全ドラゴンズ(ウェイ・チュアンドラゴンズ)が2019年6月24日にCPBLに再加盟し復活!!!

2020年は二軍への参加。そして、2021年より一軍に参入するとのこと。

2008年オフに八百長問題が発生し、米迪亜ティー・レックス(米迪亜暴龍)が連盟から除名処分を受け、解散。同年、中信ホエールズ(中信鯨)も解散し、CPBLは長らく4球団のみのままであった。国土が九州ほどの台湾では4球団が妥当なのかもしれないが、年間120試合のリーグ戦では同一球団との対戦数が多く目新しさに欠けている。

その打開策としてABLに2020年からの本格的なリーグ参加を打診、今年はまず二軍に合流という話はあったが、その後の動向が耳に入ってこない。

そんな状況での味全ドラゴンズの復活は朗報である!本拠地については、新竹、斗六、嘉義、高雄などが挙がっている。個人的な願望に過ぎないが…2011年2月にLa Newベアーズ、2016年には義大ライノズと立て続けに主を失っている高雄市の澄清湖棒球場に本拠地を構えて欲しい。そうすることで台湾第二の都市・高雄及び台湾南部が空白地帯という異常事態が解消される!(因みに解散前の本拠地は台北市立棒球場)

何はともあれ、CPBLの黎明期を支えた球団の復活は無条件で喜ばしい!元福岡ソフトバンクの川崎宗則氏が客員コーチに就任したことで日本での注目度も上がるかな?



張泰山


ジョギング 第91週【7/13】

2019-07-16 00:05:00 | ジョギング
相変わらず、ツイてない日々を送っているが(笑)、先日の衝突事故に関しては加害者の責任100、こちらの過失0、自動車の修理代は全額加害者負担ということでようやく決着。まぁ、こっちに落ち度はなかったので当然といえば当然だが、正式に決まるまではなんとなくもやもやした気分だった…が、なんと、今度は義理のお父さんがぶつけられた!負の連鎖はまだまだ続くのか…


7月13日(土)
午前中は自治会主催の近所の公演の清掃ボランティアに参加。自分たちの街をキレイにしよう!という高潔なる思いはなく、ご褒美のお菓子とジュース目的の息子と娘に促されての参加(笑)


昼過ぎから息子は四谷大塚柏校舎で約3時間クラス分け試験。その間にオレはランニング。スタートは13:45ぐらい。気温28℃。湿度70%。曇/雨。着用シューズはasics「fuzeX Rush」。コースは四谷大塚柏校舎→ローソン+スリーエフ松戸馬橋店の往復で約16km。

夏場はタイムは気にしないことにしたのでゆっくり時間を使って完走。しばらく体調が悪くまともに走り込みができていなかったので肺活量、筋力の低下は否めないが、どんな形でも走れるのであればOK。涼しくなったら、またギアを上げていこう。

夕刻から息子のクラスメイトとそのパパさんと一緒に新松戸まつり。

娘は発熱、嫁さんはその看護で残念ながら合流できず。


7月14日(日)
朝ごはんに激辛麺を食べたら腹の調子が悪くなりランニング中止…アホすぎる…。


お昼ごろに雨降る中、先日に引き続き新松戸まつりに。

雨天のため人も少なく快適。

息子は先日できなかった射撃に熱中

娘が本調子でなかったので1時間ちょっとで引き上げたが、それでもお祭りの雰囲気を堪能できて、よかったさ。

●ジョキング実施履歴はこちら

ついていなかったこの半月

2019-07-15 00:05:00 | 独り言・つぶやき
デイリーヤマザキでお会計の際、勝手に楽天ポイントで精算されたり…

駐車場で停車していたにも関わらず車に衝突されたり…

会社の発注ミスによるしわ寄せで異常なほど忙しくなり…

その疲労が抜けずランニングできなかったり…

練習場まで行ったのに娘が昼寝してしまい卓球の練習に参加できなかったり…

仕事でミスが発覚したり…

仕事で思わぬアクシデント(BXA事件)が発生したり…

デスクにお吸い物こぼしたり…

職場で資材壊しちゃったり…

フードコートで子供にぶつかって食事をこぼしたり…

まだまだ、あるような気もするけどとにかくこの半月は不運続き。


そして、極み付けは…

ダイエーでの楽天チェックが7月31日で終了…

あ~あ、これで楽天ポイント、貯まるスピード鈍化するなぁ。そして、これでダイエーに行く機会ががくっと減るな。楽天チェックがあるから頻繁にダイエーに通い、WAONポイントカードまで作って行く度に買い物してたのに。

ダイエーで楽天チェックができるからダイエーに寄れるようランニングコースを設定していたが、これからはもうダイエーにこだわらなくてもいいから、もっといろんなとこ、走ってみよう!と無理やりポジティブに締め。


あーついてねぇ…

野球っていいなぁ~って心底思えたワンシーン

2019-07-14 00:05:00 | スポーツ観戦記
7月11日、神宮球場にて開催された東京ヤクルトの球団設立50周年を記念したOB戦「オープンハウス presents スワローズ ドリーム ゲーム」でのワンシーン。

代打 ノムさん!





ノムさんも満身の笑みになれる野球って素晴らしい!オレはそんな野球が大好きだぁぁぁ!

JUDY & MARY - クラシック

2019-07-13 00:05:00 | Favorite songs

JUDY & MARY - クラシック
Baby 今は泣かないで いつものように聞かせて
あの頃 見つけた 真っ白な想いと ざわめきを
Baby 今は抱きしめて 震えちゃうから
昨日より shy な この想いを 壊さないように

雨はすっかり あがって あの道を
乾かしてく 光だけが 静かに揺れる Wo

何度も重ねた Kiss は ガラスみたいにもろくって
眠れない恋は 行き場を失くして 漂う宇宙

真綿のような 2人は 夕焼けに
影をつくる 細くなる 小さく泣いてる

今アツイキセキが この胸に吹いたら
時の流れも 水の流れも 止まるから
愛しい人 震える想いを のせて
いつまでも 夢の中にいて

約束をしよう きっと ずっと 忘れないように
Baby クラシックな Blue 涙があふれちゃう

今アツイ 今アツイキセキが この胸に吹いたら
このまま2人 素直なままで いられたのに
愛しい人 震える想いは 今も 生きてるわ
この街の どこかで 強く風が吹いたら
切ない日々も キレイな空の色に 染まる
愛しい人 震える想いを のせて
いつまでも 夢の中にいて


1997年…大学3年生時

何もなかったお台場に

(1989年)

フジテレビが移転して…

(2007年)
お上りさんなので何度もお台場に行って…(笑)

ジーンズの色落ちと


スニーカー収集に熱を上げていた時期だった。

(写真はイメージ)

ジーンズの色落ちは今でも、スニーカー収集はランニングシューズ収集と変わってきているが、根本的に趣味はあの頃とあまり変わっていないオレ。

※その他Favorite songsはこちら

贅沢だなぁ…

2019-07-12 00:05:00 | 野球、その他スポーツの話
今シーズン、COLからNYYに移籍した名二塁手のD.J ルメイヒュー。

今シーズンは打撃好調で1番打者としてNYY打線を引っ張る。その好調ぶりは首位打者を獲得した2016年を含め3割を記録した2015~2017年の打棒を彷彿させる。

そして、彼のもうひとつの魅力である二塁守備なのだが…NYYには期待の若手グレイバー・トーリスが二塁を守る機会が多く、なんと一塁を守っている!


あれだけの守備を誇るルメイヒューが一塁か…。なんて贅沢な…。広島の菊池涼介選手が移籍して一塁守っているようなもんだよなぁ。グレイバー・トーリスにミゲール・アンドゥハー、ゲーリー・サンチェス、ルイス・セベリーノ(今シーズン前半戦は棒にふったけど)と若手がしっかりポジションを確保してるのはスゲーなぁ。そりゃ、強いわけだ。