なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【台高】大又から水無山・国見山・赤ゾレ山を周回

2023年07月11日 | 台高

2023年 7月7日(金)

 

梅雨の晴れ間、大又から明神平、水無山、国見山、赤ゾレ山を周回してきました。

夏の緑が茂る赤ゾレ池の景色が爽やかでした。

登り始めは気温16℃、水無山から国見岳への縦走路は24℃で、弱風が吹き涼しかったです。

家に居たら、たぶんクーラーの部屋でじっとしているくらいなので、山の空気を吸いに来て良かったです。

 

大又からのコースは何度か沢を渡渉します。雨後一日空いたので水量は問題なく渡れました。

 

ギンレイカがたくさん。

 

シロバナショウキランが群生。これほど多いのは初めて見ました。

周囲を見ながら登りましたが、他にもいくつか咲いてました。

 

もう終盤です。

 

バイケイソウもいっぱい。

 

ヒメシャラの花は、ほとんど落ちてます。

 

水場。ここは枯れることがないみたいです。

 

明神平、あせび山荘。

 

トンボもたくさん飛び交っていました。

 

ウシログラから歩いてきた水無山方面を見ます。

今日は黄沙が心配でしたが、黄沙の影響は少なかったみたいです。

 

国見山周辺のバイケイソウは蕾が多かったです。

唯一咲いていたバイケイソウ、咲いてきたばかりの花は虫もついてないから綺麗ですね。

 

弱風が吹き爽やか~気温を見たら24℃、避暑になりました。

 

緑の中の赤ゾレ池、癒されます。

 

イワガラミが垂れ下がっています。

 

ヤマボウシ。

 

赤ゾレ山から台高縦走路を少し降りて、大又林道終点に着地するように植林を降りてきました。

やはた温泉でさっぱりして帰ってきました。登山口近くに温泉があるのは嬉しいです。

大又から明神平・水無山・国見山・赤ゾレ山を周回 / さなりんさんの桧塚奥峰・明神岳・薊岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

大又から明神平・水無山・国見山・赤ゾレ山を周回 / さなりんさんの桧塚奥峰・明神岳・薊岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

梅雨の貴重な晴れ間、久しぶりに台高に行ってきました。大又から登り、水無山、国見山、赤ゾレ山を反時計回りに周回してきました。明神谷を何度か渡渉しますが、雨後一日...

YAMAP / ヤマップ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿