なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【上毛三山】榛名富士と榛名湖湖畔を散策(全編)

2023年08月27日 | 群馬

2023年 8月22日(火)

 

3月草津温泉へ行った時、榛名湖近くを通りました。

その日はあいにくの雨でしたが、晴れていたら良い景色だろうなぁ~と思ったロケーションだったので、機会があれば榛名湖周辺を散策してみたいと思いました。

その日がこんなに早く来るとは考えてもいなかったのですが、谷川岳まで遠征したので、ついでに榛名湖へ寄ることにしました。

下山後は伊香保温泉街を散策してから伊香保温泉に宿泊し、ゆっくりしました。

今回の山旅で、1日目は谷川温泉、2日目は湯宿温泉、3日目は伊香保温泉、3つの温泉巡りもできました。

 

榛名湖と榛名富士。

 

ビジターセンター前の駐車場。 ここに駐車しました。

 

準備しているとトラックから観光乗馬の馬が降りてきました。

お兄さんに会釈して、今から榛名富士に登ると話したら、「登山口はトラックの後ろにあるよ。」って。

 

馬を運搬したトラックの方へ歩いていくと、登山口の標識がありました。

 

熊の目撃情報があるのでしょうかね?

 

最初のお花はツリフネソウ。

 

ゲンノショウコ。

 

シシウド。

 

ミズヒキ。

 

榛名富士は笹が多い山でしたが、トレイルは笹もなく快適に歩けました。

 

自然のスポットライトが~♪

 

キンミズヒキ。

 

登山口から35分ほどでロープウェイの榛名富士山頂駅に着きました。

 

山頂駅周辺はお花畑。こんなにお花が咲いてたとは!

これはツリガネニンジン。

 

展望台へ行ってみます。

 

今日はこんな景色。晴れていたら東京スカイツリーや富士山も見えるようです。

 

ロープウェイで観光客が上がってきました。

 

賑やかな展望台になりましたね。

 

ハナトラノオ。子供の頃、自宅の庭にも咲いていたよ~。

よく見た花だったけど、最近はあまり見ないね。

 

ノコンギク。

 

ホタルブクロ。

 

ウツボグサ。

 

シモツケ。

 

セセリチョウ。

 

マツムシソウにツマグロヒョウモン。

 

ここでマツムシソウが見れるとは思ってなかったです。

 

期待していなかったマツムシソウだけに見れて嬉しい~♡

 

ミヤマコウゾリナ(深山顔剃菜)

 

ツルニンジン。

 

 

 

鳥居を潜って山頂へ。

 

大神様が祀られているようです。

 

榛名富士大神などの石碑が並んでいました。

 

さらに進むと、山頂に着きました。

 

榛名富士神社が鎮座する山頂です。

 

 

一等三角点。山頂は狭かったです。

下山は後編に続きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿