なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【伊勢】山の日はホームマウンテン朝熊ヶ岳へ

2023年08月15日 | 伊勢

2023年 8月11日(金)

山の日だけど帰省ラッシュの渋滞を考えると遠出はしたくない。

交通渋滞に巻き込まれないような山に登ろうと考えていましたが、候補の山の天気が午前中あいにくの雨。
わざわざ雨の中、登ることもないので行くことを断念。 

せっかくの山の日、家でグタグタしていても仕方ないよ~伊勢は晴れているし!

暑い覚悟でホームの朝熊山に登ることにしました。 

朝熊岳道から山頂、朝熊山上公苑まで行き、金剛證寺を経て旧道を回って帰ってきました。 

 

朝熊岳道。暑い日は木陰の登山道がいいです。

昨日の雨で濡れているせいもあるのか、それほど暑くなかったです。

 

シマジタムラソウ白花。薄紫のシマジタムラソウと並んで咲いていました。

 

十町橋からの展望はズームで。鈴鹿の山々もうっすら見えてました。

 

暑い日は風鈴の音が涼し気です。

 

朝熊峠。クサギの花が満開でしたが葉は暑さのせいかしんなりしていました。

 

山頂、着。先行者2名と入れ替わりの山頂でした。

山頂からの景色はいまいちなので朝熊山上公苑まで足を延ばしました。

 

赤い実がきれいなので、つい撮ってしまうクマヤナギ。

 

山上公苑駐車場から伊勢湾方面を見ます。

 

観光バスはいなかったですが、観光客で賑わっていました。

 

朝熊茶屋で天空ソフトクリームをいただきま~す。🍦

暑いので、すぐに溶けていきます。💦

販売当初に比べるとソフトクリームの巻き加減が普通のソフトになりつつありますね~(* ´艸`)

 

展望台からの景色、鳥羽湾。

 

勘吉台展望所。

ここからの景色がお気に入りです。

 

暑かったけど景色が最高に良かったので、来て良かったです♪

 

金剛證寺から旧道で帰りました。

朝熊ヶ岳・朝熊山上公苑へ / さなりんさんの朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山)の活動日記 | YAMAP / ヤマップ

朝熊ヶ岳・朝熊山上公苑へ / さなりんさんの朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山)の活動日記 | YAMAP / ヤマップ

登ろうと思っていた山の天気が午前中雨だったので、行くことを断念。伊勢は晴れた「山の日」だったので、暑い覚悟でホームの朝熊山に登ることにしました。朝熊岳道から山...

YAMAP / ヤマップ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿