なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【台高】霧氷の花咲く高見山

2023年02月02日 | 台高

2023年 1月31日(火)

今日もソロの山行、高見山に登ってきました。

雪の登山道は何の心配もないのですが、国道166号線のループ橋、路面がどんな状況か気になりながら向かいました。

家を出たのが遅かったので、路面の凍結はなくシャーベット状になっていてゆっくり走れば大丈夫でした。

高見トンネルから出た奈良県側は、三重県側より雪が多かったです。「長いトンネルを抜けると雪国だった。」川端康成、雪国の書き出しの一節がふと頭の中に浮かび、こんなに違うのかと思いました。

除雪車が前から走ってきたので、奈良県は雪に対する対応がしっかりされていると思いました。帰りの道路はストレスなく走行できそうです。

杉谷登山口近くの駐車スペースは満車だったので、少し国道を下って広くなった道脇に停めました。

登山口へ向かう途中、駐車してあった車2台。帰る時も停まっていたので登山者ではないのかも。

路面はシャーベット状でしたが、除雪車が除雪してくれてました。

杉谷登山口から入山。

取り付きから雪はたっぷりあったので、最初からアイゼン装着です。

木々に積もった雪などを見ながら登っていきますが、すぐに身体がポカポカ、暑くなってジャケットを脱ぎました。

家に居たら、きっと寒い、寒いと言ってるのでしょうけどね。😅

小峠に着きました。鳥居を潜って登っていきます。

白い棘のような霧氷が付いていました。霧氷成長中って感じです。😁

登山道は霧氷まつりです。

時間的に落ちてしまう頃ですが、今日は落ちる気配がありません。よほど寒いのでしょう。

でも、まだジャケットは必要ないです。

青空が出て霧氷がさらに綺麗に見えます。

写真撮りまくりです。

山頂が近づいてくると、ガスが~。

お~寒々とした景色です。霧氷エビの尻尾が凄い!

良く来たねって歓迎されているようなポーズです。

上がってきた尾根を眼下に。霧氷びっしりでした。

山頂の避難小屋。中に数人いらっしゃいました。

ガスが流れては消え~の繰り返しです。

高角神社が霧氷で隠れてます。

高角神社が鎮座されている所が山頂です。

雪で埋もれた三角点。

三峰山方面が見えないです。でも数分すると見えたり・・・。😅

しばし景色を楽しみます。

黒石山からのコースも霧氷いっぱい付いてました。

今日は簡単にコーヒーとパンで景色見ながら(´~`)モグモグタイム♪

もう14時前なのに、霧氷は落ちずにでした。

時計も温度計も忘れたので気温は分からずですが、帽子の尻尾が凍っていたので、かなり気温は低かったでしょう。

山頂に着いたら寒かったので、脱いでいたジャケットを着ました。

山頂で40分近くウロウロしてしまいました。

またガスが流れて白くなってきたので、そろそろ下山しましょう。

帰路は大峠から下りようかとも思いましたが、尾根の霧氷が綺麗だったので、往路と同じコースで下山しました。

下山時も霧氷の森を気持ちよく下りました。

登山道は雪たっぷり、霧氷もたっぷり。高見山霧氷まつり最高でした。