なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【岐阜】金華山山頂に聳える岐阜城へ

2022年10月05日 | 岐阜

2022年 10月1日(土)

 

岐阜の旅2日目、ノープランの旅行でしたが、以前から行きたいと思っていた金華山山頂にある岐阜城へ行くことにしました。

これまでに岐阜城へ行く計画が何度かあったのですが、いずれも実現しなかったので、今度こそは!

って気持ちです。😁

 

岐阜城に登る際は、麓から登山しようと思ってましたが、時間的なこともあり

往復ロープウェイにしました。

 

ガイドさんの説明を聞きながら上がっていきます。

上りは空いていたので、周囲の景色がよく見えました。

 

グングンと上がって行きます~鵜飼で有名な長良川が見えました。

 

ロープウェイを下りた所にリス村があります。

入場制限をしているので、待っている人の列が出来ていました。

 

整備されて歩きやすいです。

 

白壁が出てきて、お城の雰囲気が漂ってきました。

 

わぁ、きれい~木々の間に岐阜城が見えました。いいアングルです。

 

青い空に岐阜城が素敵です。

 

城内に入り、展示を見ながら楼上へ上がって行きます。

 

岐阜城は、戦国時代には斎藤道三の居城で、その後、織田信長が城主となりましたが、
関ヶ原の戦いの前哨戦で落城。
現在の城は昭和31年に復興され、鉄筋コンクリート造りになっています。

 

楼上の展望台へ上がってきました。

ここから見る景色は絶景、広大な景色が広がっていました。

 

長良川の流れと、遠くに伊吹山が見えました。

 

名古屋JRセントラルタワーズが左の方に、多度山が右の方に見えました。

 

百々ヶ峰が近いです。

 

恵那山が見える筈ですが、よく判りません。

 

岐阜城を下りて資料館を見てから、カフェの上にある展望台へも行きました。

 

この展望台から見える景色も良かったです。

 

上がってくるロープウェイが見えました。

これからの時間は下りるお客さんが多いので、ロープウェイ内は混んでいました。

 

ロープウェイを下りてからの白桃ソフト。暑かったので喉に気持ちよい~桃の味もOK

 

岐阜公園のベンチで一休み。広くて綺麗な公園でした。

 

信長の庭。

 

こんな素敵な公園が自宅近くにもあればいいなぁ、岐阜市なかなか良き街でした。

 

お子ちゃま用の遊具もあり、最高ですね!

 

また改めて岐阜市の観光に来たいと思いました。