なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【湖南】サギソウを愛でに笹間ヶ岳へ

2023年09月04日 | 湖南

2023年 9月2日(土)

滋賀県、笹間ヶ岳へはサギソウが咲いてる時に登ろうと思っていました。

サギソウのレポが次々とUPされてきたので、花が終わってしまう前に行かないと今年も登る機会を逃しそうです。

ってことでサギソウを見に笹間ヶ岳へ行ってきました。

登山口。4台くらいしか駐車できませんが、一台分空いていたので駐車します。

帰ってきてから横スペースや登山口前にも停まっていましたけどね。

 

ここから入ります。

 

岩が敷き詰められたような道ですが、滑らずに歩きやすいです。

 

水が流れて涼し気~。

 

振り返るとこんな景色。

 

小さい花、ホザキノミミカキクサ。

 

 

 

サギソウ♡山で咲くサギソウが見たかったのです。

 

あちこちにサギソウ。

 

トンボも沢山飛んでます。ネキトンボ。

 

シオカラトンボ。

 

大谷河原。

 

大谷河原が一番沢山咲いてました。

 

 

イトイヌノヒゲ(糸犬の髭)

 

トレイル途中の眺め。高速道路の建設現場が下に見えてます。

 

ミヤマカズラ。

 

山頂の八畳岩~着きました。

 

梯子で八畳岩の上へ。一部分オレンジ色の苔が生えていました。ダイダイゴケ?

 

岩の上からの景色。滋賀に来たら琵琶湖が見えると嬉しいです。

 

 

笹間ヶ岳433m。ここで初めて標高を知りました(笑)

もっと高い山だと思ってましたが・・。どうりで楽に登れました。

 

八畳岩の下には白山権現の祠がありました。

 

 

鳥居を潜って。

 

ザレた急下りにはトラロープが設置されていました。

 

あっという間に林道に下りれました。

 

林道を歩いていくと高速道路の工事現場。

係員さんが行く道を丁寧に説明してくれます。

左側を最後まで一列に歩けば問題なしです。

 

滅多に見れない工事現場です。

 

高速道路が完成すれば便利になることでしょう。

 

 

橋を渡って。

 

緩く登っていくと駐車場が見えてきました。

今日も充実した山行でした。

サギソウ咲く笹間ヶ岳 / さなりんさんの湖南アルプス(太神山・堂山)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

サギソウ咲く笹間ヶ岳 / さなりんさんの湖南アルプス(太神山・堂山)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

サギソウを見に笹間ヶ岳へ登ってきました。

YAMAP / ヤマップ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿