なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【台高】奥山谷出合から判官平を経由して桧塚奥峰へ

2023年07月23日 | 台高

2023年 7月21日(金)

 

天気予報は曇り時々晴れ、これだけ暑いと曇りの方が山登りも涼しくていいかも~と思い桧塚奥峰へ登ることにしました。

木屋谷川沿いの登山道を通って奥山谷出合まで歩き、そこからはオリジナルコースで奥山谷右岸の尾根を登って判官平(ホウガンタイラ)へ。 そこから桧塚奥峰へ向かいました。 

 

木屋谷雨量観測所の横に停めさせてもらいます。

万歳橋から先は法面工事のため、通行禁止になっています。

登山者への注意喚起がされてました。

林道を歩いて万歳橋手前の登山口まで歩きます。

しばらく林道歩き。

山水が流れているところ、冬にはツララが見られます。

マナコ谷コース登山口を通り過ぎます。

万歳橋まで来ました。
ここから先は工事のため通行禁止ですが、奥山谷へは看板の左の方から山に入っていきます。

木屋谷川沿いの登山道。涼しげな景色を見ながら歩いていきます。

ワサビ谷出合。

イワタバコが咲きだしていました。

奥山谷出合。

奥山谷出合へ下ります。

ドボンしないように岩をぴょんぴょんしたいのですが、岩がヌルヌルツルツルで滑る~

立っていられないのでしゃがみながら気を付けて岩から岩へ。

イワギボウシ

バルルート、奥山谷右岸の尾根を登ってP1286へ。

最後の急登。

ホウガン平。

苔が美しい桧塚奥峰への登り。

山頂に着いた途端にガスが流れてきました。

新しい山名標が設置されていました。

この後、みるみるうちに真っ白に。

気温18℃で寒いし、コバエのような虫が沢山寄ってきてうっとおしい。

ランチ中、虫が多すぎて一緒に食べてしまいそう💦早々に下山しました。

尾根を下りかけたら、ガスが流れていい景色~。再び、休憩タイム♪虫もいないです、良かったぁ。

夏椿が満開。

リョウブの花、沢山咲いてきれいでした。

いい景色~♡

のぶりんが、この尾根からの景色が好き!って言いながら降りてました。

やっぱり桧塚奥峰は、この尾根からがお気に入りのようです。

この尾根を下って植林帯を抜けたら林道へ降り立ちます。

誰にも会わずに静かな山を楽しめました。

奥山谷出合から桧塚奥峰へ / さなりんさんの桧塚奥峰・明神岳・薊岳の活動日記 | YAMAP / ヤマップ

奥山谷出合から桧塚奥峰へ / さなりんさんの桧塚奥峰・明神岳・薊岳の活動日記 | YAMAP / ヤマップ

天気予報は曇り時々晴れ、これだけ暑いと曇りの方が山登りも涼しくていいかも~。山友さんから沢歩きを勧められたりしているけど、尾根歩きが好きなので、暑くても尾根をマ...

YAMAP / ヤマップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿