なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【伊賀市】サギソウを愛でに上野森林公園へ

2022年08月18日 | 三重

2022年 8月15日(月)

サギソウが咲いてきたので三重県伊賀市にある上野森林公園へ行ってきました。



駐車場にある公園マップ、広いのでお花だけでなく木陰の散策も楽しめそうです。

ビジターコテージへ、園内案内マップを貰ってから廻りましょう。

ビジターコテージの玄関先にメダカやカエルの水槽があり、水辺の生き物が近くで見れます。

ビジターコテージ内に入ると、カブトムシがいました。里山の雰囲気がプンプン(^^♪

マップを貰って早速、サギソウ園へ行きました。

開いたばかりのサギソウが咲いていました。💕

「白鷺が飛び立つ姿」で有名なシラサギソウ、ほんとにその姿を連想してしまいますね。

美しいです。

湿地にはイグサもたくさん、ちょうどシオカラトンボが羽休めをしています。

園の方のお話しによると、今年のサギソウの開花は例年より遅かったみたいで、

これから沢山咲いてくるそうです。

 

キイトトンボ。カップルさんが沢山飛んでいました。

この後、この子もカップルになりました。😊

ヌマトラノオ。

オミナエシとベニシジミ。

サギソウ園以外にも群生している所が数か所ありました。

同じような写真を何度も撮ってしまいます~😅

桔梗

何の蕾かな?近くにはギボウシが咲いているけどギボウシ?

ミミカキグサ

これもミミカキグサ

シオカラトンボ♀

トンボ池

沢山のトンボが飛んでいます。

ショウジョウトンボの♂は真っ赤っか~。よく目立ちますね。

ミソハギ(禊萩)、お盆にミソハギをお供えされるお家もあるでしょう

お盆の時期に咲く花ですね。

ミノムシ、見ているとミノが時々動いていました。

サルスベリが満開

カブトムシに優しい森作り

里山の自然を維持し保全しているのですね。

ファミリーが虫取りを楽しんでいました。その姿にほのぼの~♡

落ち葉が集められて腐葉土に・・カブトムシの飼育ベッドでしょうか。

池の睡蓮はそろそろ閉じかけてます。

遠くから赤い色が見えていたので何かと思ったら、種でした。😁

 

上野森林公園、園内で森の生き物や植物を観察できる素敵な公園でした。

自宅近くに、こんな公園があれば毎日でも行きたいです😊

 

 


【三重】美杉町竹原の淡墨桜を愛でに。

2020年03月24日 | 三重

2020年 3月21日(土)

 
学能堂山に登った帰り道、美杉町竹原の淡墨桜を愛でに行きました。
雲出川沿いを走る県道15号線からも、淡墨桜が見えました。
 
淡墨桜の場所は、「よこや製茶」工場の近くなので、よこや製茶を目指して行くと分かりやすいです。
「よこや製茶」さんは無料で駐車場を解放されていました。

茶畑の横に咲く淡墨桜です。
 
樹齢24年の若い桜なのですが、日本三大桜の一つである根尾谷の淡墨桜の苗木を植えたものなのです。
見事な木に生長しました。
 
皆さん、写真を撮ったりしながらお花見を楽しんでいます。
桜の下に座っている男の子もママさんの写真のモデルになっていました。
時々、ママさんからポーズを指図する声が飛んできますが、男の子は素直に応じてました。
 
水路を渡った所からは、こんな感じです。
 
 
 
 
ぽかぽか陽気で、ベンチに座ってまったりと桜を愛でる時間。いいなぁ~。
春の空気に包まれて、気持ちが和みました。
 
 
ほぼ満開ですが、まだ蕾もあり、散っている桜はまったくなかったので、今週中は綺麗なお花が見れそうですよ。