ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

三国峠ドライブ

2013-07-24 22:46:00 | 日記
ドライブで帯広に行き、
さらに三国峠から旭川へ抜けて帰ってきました。

かなりの強行軍なので一人で行くことにして、
9時頃に家を出発。

行きは道東自動車道を使い、
12時過ぎに帯広駅の近くで豚丼のお店を探して入りました。

『はなとかち』の半バラ豚丼 中盛(1,160円)。



ロース肉とバラ肉がどちらも楽しめる豚丼で、
トッピングの山わさびが良いアクセントになっていて美味しかった!

昼食を済ませた後は、
十勝平野を北へ走って然別湖を目指しました。

途中の扇ヶ原展望台から見た十勝平野の大パノラマ!



天気も良くて素晴らしい眺めだったな~。

北海道で標高が一番高い湖だという然別湖。



小さな温泉街はあるものの、
静かで綺麗な湖でした。

そして、俺が今回のドライブで一番楽しみにしていたナイタイ高原牧場へ!



ここは日本一広い公共牧場とのこと。

展望台から見た広大な牧場とどこまでも続く十勝平野は最高だった!



こんなに雄大な景色は中々無いよな~。

ここでカボチャ味のソフトクリームを食べながらぼんやり過ごしていると、
北海道に住んでいて良かったと本当に思えました。

夕方になる前に急いで三国峠へ向かう途中、
国道273号線沿いにある展望台からタウシュベツ川橋梁を見てみました。



熊が出そうな森の中を少し歩くと展望台がありました。

古代ローマの水道橋のようなコンクリートアーチ橋は旧国鉄士幌線の廃線跡で、
ダムで出来た糠平湖の水位によって見え隠れする幻の橋なのだとか。



6月頃から沈み始めて8~10月頃には見えなくなってしまうらしい。

17時過ぎに三国峠に到着。

北海道の国道の中で標高が一番高い峠で、
眼下には大樹海が広がっていました。



絶景に慣れてしまったせいかあまり感動しなかったな…。

ここから先の運転が面倒だった!



この後は旭川でコンビニ弁当を食べて、
滝川から国道275号線を走って22時半頃に家に帰りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。