ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

尾道観光(前半)

2019-01-31 23:46:04 | 旅行
ついに4月の広島旅行の記事が年を跨いでしまった…。

12月には8年ぶりの大阪や京都・奈良を旅行して、
オープンから17年目にして初めてのUSJにも行ってきました。

SNSはmixiを退会して、
代わりにInstagramとTwitterを始めました。

instagram.com/junpei0084

twitter.com/jp63880704

最近はこちらばかり更新してしまっている…。

4月4日、早起きしてJRで尾道へ向かうつもりでいた俺は、
前日までの疲れが溜まっていたせいか寝坊してしまい、
遅れを取り戻す為に山陽新幹線に乗ることにしました。



山陽新幹線に乗るのも初めてだった!

車窓から見るMAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島。



最近盛り上がっているらしいカープファンの聖地。

三原駅でJR山陽本線に乗り換え。



さらに糸崎駅で乗り換えて尾道へ向かいました。

11時前に尾道駅に到着。



この日も午前中は快晴だった!

尾道駅前はレトロな風情のイメージとは違って近代的でした。



まずは尾道ウォーターフロントビルに行き、
ヤマト運輸の手荷物預かりサービスでスーツケースを預かってもらいました。

尾道水道と2日前に訪れた対岸の向島。



俺が帰った後に騒ぎになった脱獄犯はここを泳いで渡ったというのだから凄い!

千光寺山ロープウェイに向かって歩き始めると、
すぐにレトロな風情の商店街がありました。



ここの『おやつとやまねこ』は尾道プリンで有名なお店でした。

『龍が如く6』のプレイ動画を観ていたせいか、
見つけてとてもテンションが上がった歩道橋。



『龍が如く6』の尾道はかなりの再現度だった!

この歩道橋から坂を上った場所にある光明寺。



天然の良港で栄えていた尾道は、
各時代の豪商が寄進した寺がたくさんありました。

適当に歩いて入った宝土寺。



通って良いのか心配になるくらいの細い路地が多かった!

尾道といえばネコ。



しかし、この日は3匹しか見かけなかった…。

人がすれ違うのもギリギリの狭さ。
 


細い路地と坂道で入り組んでいて、
散策するのが楽しかった!

境内の枝垂桜が有名な天寧寺。



少し離れた場所に三重塔がありました。

JR山陽本線が走る線路のすぐ下をくぐる尾道っぽい風景。



線路の位置の目線で見ると、
かなり迫力があった!

千光寺山ロープウェイの山麓駅に着くと、
すでに結構な行列が出来ていました。



上りはロープウェイで、
下りは歩くことにしました。

千光寺山ロープウェイの山麓駅のすぐ裏には艮神社がありました。



大林宣彦監督の尾道三部作の『時をかける少女』にも出てきた場所で、
御神木のクスノキが立派だった!

ロープウェイに乗り、
約3分で山頂駅に到着。



頂上には展望台がありました。

尾道水道やしまなみ海道が見渡せる素晴らしい眺めだった!



千光寺公園の桜は見頃を過ぎてしまっていました。

頂上の売店で買ったみかんソフトを食べながら休憩。



次回、広島旅行の最終回、
尾道観光の後半はあまり間を空けずに書きたいと思います。