ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

樽前山登山

2013-06-21 23:54:04 | 日記
ダイエットの為に登山を始めようと思い、
この前の日曜日は樽前山に行ってきました。

支笏湖の南にある樽前山は7合目まで車で行けてしまうので、
道央で最も楽な山になっているらしい。

前日にトレッキングの装備を揃えた俺は、
一緒に行きたがっていた母親を連れて朝の6時前に家を出て、
7時半頃に7合目の駐車場に着きました。



すでに車がいっぱいでギリギリでした。

ヘルシア緑茶を飲み、
登山届を済ませてから出発。



振り返ると早くも支笏湖が一望出来ました!



上から見ると樹海に囲まれているのが分かりました。

楽勝だと思っていたけれど、
序盤の歩幅が合わない階段で結構疲れてしまった…。



1時間もかからずに外輪山に到着。



火口原が広がり、
中央には樽前山の特徴である巨大な溶岩ドームが煙を上げていました!

外輪山に出て右へ進むと、
すぐに標高1,022メートルの東山の山頂が。



樽前山の最高点は標高1,041メートルのドームなのだけど、
実際に登ることが出来るピークは東山でした。

残念ながら太平洋側は雲がかかっていたけれど、
支笏湖周辺は綺麗に見ることが出来て満足!



隣の風不死岳。



東山の山頂はなぜか虫が多かった…。

せっかくなので外輪山を一周することにして西山へ向かいました。



外輪山に出てからは疲れるような場所も無く、
涼しくて気持ちが良かった!

途中には樽前山神社がありました。



荒涼とした風景が良いな~。



良い天気だが太平洋側の雲は晴れず…。



標高994メートルの西山の山頂。



ここには火山の観測装置がありました。

西山の山頂で少し早い昼食に。



遠くに羊蹄山も見えました。

ここから先は熊の通り道になっているらしい…。



俺達は西山からドーム方面へ。



風不死岳へ続く尾根が見えてきました。



風不死岳へは行かずに高山植物を見ながら下ります。



樽前山の広大な裾野を歩いて7合目の駐車場まで戻りました。



期待していた山ガールは全然いなかったが良い山だった!



最後に林を抜けて登山口に帰ってきました。



下山してから休暇村の温泉に入ったら12時半になっていました。

次はどの山を登ってみるかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。