久しぶりに廿日市のショッピングモールに行きました。
開店時と変わりません。
さすがにあれほどの人手じゃないけれど。
だだ広い食料品売り場はあのまま、客に不親切
レジの行列も変わっていませんでした。
お値段が高くて、これは此処では売れないだろう、
という食品が減っていました。
やむを得ないですね。
「此処らしい店」になるには時間が掛かりそうです。
ただ基本的には、小さな子供がいる若いご夫婦が
ターゲットのようで、年配の夫婦は少なかった。
特に私のように足がないものには「遠い」ですね。
○
そのモールで目についたのがジコチュー。
カートとカートがすれ違うときなど狭い場所があります。
で、こちらが待ってあちらを先に通してあげる、
そのときに相手の「どうも」がありません。
このモールでは5対1くらいの少なさでした。
相手がわざわざ譲ってくれるという発想がないのか
分かっていても、譲るくらい当然と思うのか。
結構なお年寄りでもそういうのが増えています。
相手への気遣いがないのですね。
私も気付かないことがあるでしょう。
ただ、「どうぞ」「どうも」をしないと気持ちが悪い。
○
セブンイレブンの五日市駅前店
店の人が奥から商品を出します。
わりと大きいカートですね。
こちらは客だけれど「お先にどうぞ」
そのときに何の反応もないのです。
客対応としてありえない。
それも結構トシの店員がそうなのです。
場所がいいから「持ってる」のでしょう。
しかしこれはセブンの潜在的課題かもしれません。
店員のマニュアル以外のレベルが中国人なみ。
開店時と変わりません。
さすがにあれほどの人手じゃないけれど。
だだ広い食料品売り場はあのまま、客に不親切
レジの行列も変わっていませんでした。
お値段が高くて、これは此処では売れないだろう、
という食品が減っていました。
やむを得ないですね。
「此処らしい店」になるには時間が掛かりそうです。
ただ基本的には、小さな子供がいる若いご夫婦が
ターゲットのようで、年配の夫婦は少なかった。
特に私のように足がないものには「遠い」ですね。
○
そのモールで目についたのがジコチュー。
カートとカートがすれ違うときなど狭い場所があります。
で、こちらが待ってあちらを先に通してあげる、
そのときに相手の「どうも」がありません。
このモールでは5対1くらいの少なさでした。
相手がわざわざ譲ってくれるという発想がないのか
分かっていても、譲るくらい当然と思うのか。
結構なお年寄りでもそういうのが増えています。
相手への気遣いがないのですね。
私も気付かないことがあるでしょう。
ただ、「どうぞ」「どうも」をしないと気持ちが悪い。
○
セブンイレブンの五日市駅前店
店の人が奥から商品を出します。
わりと大きいカートですね。
こちらは客だけれど「お先にどうぞ」
そのときに何の反応もないのです。
客対応としてありえない。
それも結構トシの店員がそうなのです。
場所がいいから「持ってる」のでしょう。
しかしこれはセブンの潜在的課題かもしれません。
店員のマニュアル以外のレベルが中国人なみ。