ドサ回りとは厭な言葉です。
交通が不便で、各種のメディアも発達していなかった
時代、地方公演では、客は芸を知らず、演者は客を
バカにし、都会でなければ上質の芸事に出会えない
というのが常識でした。
ドサまわりを続けていると芸が荒れる、のは
間違いないでしょうね。
たとえば、つまらないギャグでも笑ってくれるし
べたっと濃い味付けでないと分かってくれないし。
○
最近はずいぶん地方も質が上がったとはいえ
地方公演はさえないものが多いようです。
NHK交響楽団が広島で演奏会をしたときの演奏の
手抜きはヒドかった・・以前書きましたっけ?
(N響は二度と行きません!
外国の有名オーケストラでは経験がないことです。
N響が超一流になれないのはそのあたりか?)
ウィーンフィルが広島に来た時は、逆に客がひどかった。
当ブログに書きましたよね。
もちろん広島でも良い公演もあります。
が・・
地方公演には難があるので、学生のころは映画ばかりを
見ていました。
映画なら手抜きはありえませんから。
ところが本当の面白いものは広島には来ないんだ・・
○
余談ですが、広島に来るはずがない外国の超大物クラスが
なぜか広島公演をすることがありました。
それは旧ソ連や東欧のアーティスト。
政治的な意味があったのではないでしょうか。
平和都市ヒロシマへのメッセージ。
結局、共産党の宣伝の一環という面が強かったのでしょうが
パフォーマンスに手抜きはありません。
リヒテルなんか、すごかったねえ。
全力投球。
(私が20歳だったかな)
東京で聴いたムラビンスキー+レニングラードも
すごかった。
旧ソ連で出来るのだから。現代日本のアーティストも
田舎周りをバカにせずどんなときにもプロとして
できるかぎりの仕事をしてほしいものです。
○
さて、5/30(日)は広島で落語の会がありました。
メインが春団治でしたので、一度はナマを伺いたいと
前売りを買っていたところ、病気のため休演。
数日前から体調をくずし検査入院されたのだそうです。
やむをえません。
たしか金曜に発表され、土曜の紙面には代役ざこばまで
記事になっていましたから、なんだか手ぎわがよい感じ
がしないでもありません。
いつでも空いていそうな人が代役なら別ですが。
(多分ざこば師がムリをして来広されたのでしょう)
おりしも土曜日は開催事務局は休みで電話に出る人も
いらっしゃいません。
日曜日に会場へ出向くしかないのでありました。
6月に広島で別の落語会がありそこへも春団治師が
来演されます。
そちらへいらっしゃいとゆーことなのか。
ご高齢の方の体調に関わることですから失礼なことを
申し上げてはいけないのですが。
○
主催者の不手際は日曜日も続きます。
会場への案内など大学生でもしないようなミスの連続です。
いやになるから書きませんが、客を大切に、なんて気持ちが
かけらもない「朝日新聞」系のお仕事でした。
○
最初に出たのが三代桂歌之助、初めて聞く人です。
「えー、便利になったとはいえ今朝私の家を出てから
この会場まで3時間丁度かかりました。
帰りがありますから往復6時間ですな。
で、私に与えられた時間が15分てなことで」
これって客に云うことかなあ?
あなたが何時間かかろうが広島くんだりまでやってこようが
途中で営業しようがギャラがどうだろうが
客のわれわれには関係ないことなんですが。
なぜか云っておきたい気持ちになられたのでしょうねえ。
ドサ回りするまえから何か弱点があった人なのか
今までさんざんドサ回りをしたから、みょーに
なりつつあるのか、いずれにしろ将来性はどーだろ?
交通が不便で、各種のメディアも発達していなかった
時代、地方公演では、客は芸を知らず、演者は客を
バカにし、都会でなければ上質の芸事に出会えない
というのが常識でした。
ドサまわりを続けていると芸が荒れる、のは
間違いないでしょうね。
たとえば、つまらないギャグでも笑ってくれるし
べたっと濃い味付けでないと分かってくれないし。
○
最近はずいぶん地方も質が上がったとはいえ
地方公演はさえないものが多いようです。
NHK交響楽団が広島で演奏会をしたときの演奏の
手抜きはヒドかった・・以前書きましたっけ?
(N響は二度と行きません!
外国の有名オーケストラでは経験がないことです。
N響が超一流になれないのはそのあたりか?)
ウィーンフィルが広島に来た時は、逆に客がひどかった。
当ブログに書きましたよね。
もちろん広島でも良い公演もあります。
が・・
地方公演には難があるので、学生のころは映画ばかりを
見ていました。
映画なら手抜きはありえませんから。
ところが本当の面白いものは広島には来ないんだ・・
○
余談ですが、広島に来るはずがない外国の超大物クラスが
なぜか広島公演をすることがありました。
それは旧ソ連や東欧のアーティスト。
政治的な意味があったのではないでしょうか。
平和都市ヒロシマへのメッセージ。
結局、共産党の宣伝の一環という面が強かったのでしょうが
パフォーマンスに手抜きはありません。
リヒテルなんか、すごかったねえ。
全力投球。
(私が20歳だったかな)
東京で聴いたムラビンスキー+レニングラードも
すごかった。
旧ソ連で出来るのだから。現代日本のアーティストも
田舎周りをバカにせずどんなときにもプロとして
できるかぎりの仕事をしてほしいものです。
○
さて、5/30(日)は広島で落語の会がありました。
メインが春団治でしたので、一度はナマを伺いたいと
前売りを買っていたところ、病気のため休演。
数日前から体調をくずし検査入院されたのだそうです。
やむをえません。
たしか金曜に発表され、土曜の紙面には代役ざこばまで
記事になっていましたから、なんだか手ぎわがよい感じ
がしないでもありません。
いつでも空いていそうな人が代役なら別ですが。
(多分ざこば師がムリをして来広されたのでしょう)
おりしも土曜日は開催事務局は休みで電話に出る人も
いらっしゃいません。
日曜日に会場へ出向くしかないのでありました。
6月に広島で別の落語会がありそこへも春団治師が
来演されます。
そちらへいらっしゃいとゆーことなのか。
ご高齢の方の体調に関わることですから失礼なことを
申し上げてはいけないのですが。
○
主催者の不手際は日曜日も続きます。
会場への案内など大学生でもしないようなミスの連続です。
いやになるから書きませんが、客を大切に、なんて気持ちが
かけらもない「朝日新聞」系のお仕事でした。
○
最初に出たのが三代桂歌之助、初めて聞く人です。
「えー、便利になったとはいえ今朝私の家を出てから
この会場まで3時間丁度かかりました。
帰りがありますから往復6時間ですな。
で、私に与えられた時間が15分てなことで」
これって客に云うことかなあ?
あなたが何時間かかろうが広島くんだりまでやってこようが
途中で営業しようがギャラがどうだろうが
客のわれわれには関係ないことなんですが。
なぜか云っておきたい気持ちになられたのでしょうねえ。
ドサ回りするまえから何か弱点があった人なのか
今までさんざんドサ回りをしたから、みょーに
なりつつあるのか、いずれにしろ将来性はどーだろ?