ハナのパパ日記

(有)インバオートサービスの店長とハナの田舎暮らしのあれこれです。
海と南の島が大好き!キャンプや車中泊が大好き!

電気ストーブ

2015-01-12 14:27:05 | 日記

今季の暖房器具として、電気ストーブを購入しました。

 

自宅の暖房は石油ファンヒーターと石油ストーブを併用していましたが、灯油を購入しに行くのが大変なのです。

20Lのポリタンクを2個で、月に2回行くのです。

灯油代も高いのです。

またタンクも10Lと5Lなので毎回の給油が大変です。

で、自宅に電気ストーブを1台追加しました。

日立のシーズーヒーターです。

K,s電気で税込¥10.000-でした。

 

電気ヒーターも種類がいっぱいなんですね。

 

グラファイトヒーター

カーボンヒーターの上位機種、カーボン(炭素)を発熱させる方式。

発熱時間が短く速暖で、遠赤効果が多い。

 

カーボンヒーター

発熱までが時間が掛かる。約1分。

 

シーズーヒーター

ニクロム線とマグネシウム化合物で特殊金属管を発熱。

遠赤効果が高くすっごく丈夫。

発熱までが時間が掛かる、約1分。

 

ハロゲンヒーター

石英管で覆われたハロゲンガスの中でニクロム線を発熱させる。

発熱時間が早い。安い。小型のヒーターが有る。

遠赤効果が近い。距離が離れると効果が小さい。

 

セラミックヒーター

温風だけです。

 

明るいヒーターは眩しくて、表面だけを温めます。

明るくなくても遠赤外線は出ています。

遠赤外線は体内に入り体内水分を温めます。

遠赤外線が多く放出していると、遠距離でも暖かいですね。

 

6畳間のTVの部屋はシーズーヒーターと石油ストーブの併用です。

30分ほどで部屋全体が温まったらシーズーヒーターだけで大丈夫ですね。

ちなみに電気代は1000Wで1日6時間で120円。

月に120×30で、3600円ぐらいですね。

本当は電気ヒーターが2台あれば良いのだが、2000Wだとコンセントが燃えちゃうかもしれませんね。

 

石油ファンヒーターは台所で活躍しています。

 

トイレは朝だけ昔に購入したセラミックヒーター。

 

 

事務所はエアコンで温めているが、デスク下の足元が寒いので石英管ハロゲンヒーターを使用しています。

300Wのヒーターが3本付いているが、1本で充分足元が暖かいです。

歳のせいか寒さが身に沁みますね!