いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

迷惑メール

2015-05-31 11:30:26 | Weblog
止まりません!!
なぜか、突然、大量に届くようになりました

もたぶん、太郎が、エッチ系のサイトを見たんだろうな~
それ以外には、考えられない
15分間隔で1通来るような感じです
しかも、集中的に・・。
昨日は、寝た後、22時過ぎから始まり24時回っても届いていました
迷惑メール拒否に1通1通、アドレスを打ち込むも、あの手この手で、新しいアドレスで次々とメールが届くのです
どうすればいいんだよ~。
まるで、いたちごっこ・・。
こんな事は初めてで、ちょっと動揺・・
パソコンメールを止めてしまえば簡単なんでしょうが、いくつかパソコンメールが届くので、それは止められないし・・。
とほほ・・な状態です。
ラインでも届くようになったし・・。
ラインは、すぐにブロックできるのでいいのですが、メールはそうはいかない!!
職場で、頻繁にメールが鳴ると(もちろんバイブにしていますが!)、何事かとドキドキしてしまい心臓に悪い!!
それと、気になることが一つ。
ラインで、私の名前●●●●さんへ・・とフルネームで書かれてきたんです!!
名前もバレてる~
これは、太郎だけの仕業ではない・・?
なんだか、暗黒の闇に飲まれてしまいそうで怖いです
大げさですが・・。

小学校の運動会

2015-05-30 16:57:44 | Weblog

雨予報の中、小学校の運動会が行われました。
今日、開催されないと、いろいろな予定がずれてくるので、行ってほしい・・と願っておりました
日頃の行いがいいからかな~?
短縮プログラムで行われることが決定!
すごいスピードで、競技が進んでいきました
いつも、どれだけのんびりと行われていたかが、よくわかりました
次郎は、五年生になったので、初めての組体操と騎馬戦です。
騎馬戦は、中学校も、小学校も、同じ「パイレーツオブカリビアン」のテーマ曲だったので、おかしかった・・
小柄な次郎は、騎馬の上でした。
がんばって帽子を取るも、自分の帽子のゴムを外していなかった為、敢え無く失格
残念でした・・。
組体操も、がんばっていました
昨年の太郎を思い出して、ちょっとウルウル・・
毎年、毎年、いろいろな思い出ができます
花子は、ダンスがとてもよかったです
先生にも、踊りをほめられた・・と喜んでしました
リレーの選手にも選ばれ、一生懸命走りました。
残念ながら、チームは最下位でしたが・・
私の仕事がかかったPTA競技は、短縮のため、省略・・。おかげで楽できました
ただ、短縮プログラムは、あまりにもバタバタ進むので、余韻に浸る暇が無い・・。
やはり、来年は、いつものプログラムがいいな・・と思ったのでした

今日のお弁当!
チャーシュー、から揚げ、きゅうりの浅漬け、ミニトマト、卵焼き、枝豆、おにぎり3種です。

早退~

2015-05-28 13:47:38 | Weblog
昼休み、お昼ご飯を食べて、同僚とおしゃべりをしていた時、無情にも電話が・・
「●●小学校」の文字が・・。
まさか~
学校で、嘔吐下痢がはやっていることは知っていました。
4年生は、12名も欠席がでている・・とのこと。
運動会も迫っているのに、こんなところでうつってもらっては・・
電話に出ると、「運動会の練習中に、吐きました。今、保健室で休んでいるので、迎えに来てください。」とのこと・・。
とほほ・・
まだ、年休がつかないから、欠勤になる~
職場の上司に、早退を申し出ると、快くOK!
よかった~。
嫌味でも言われたら、心が痛むところでした・・。
月末の仕事も、ちょうど昨日、一段落したところだったので、それも幸いしました
学校へ迎えに行くと、ベッドに横たわっている花子が!
なんだか、ぐったり~。
しかし・・。
家に帰ると、途端に元気になっていました
きっと、菌を吐ききったのでしょうね~。
よかったよかった。
明日は、学校に行けるかな・・?
運動会もあるし、様子を見て・・ですね。

中学校の運動会

2015-05-27 17:29:55 | Weblog

太郎、中学初の運動会がありました。
夫と見に行きました。
彼は、役員になったため、必然的に応援団に入ることになり、今回の運動会は、相当大変そうでした
朝、6時半に家を出ることが、何度あったか・・。
そして、応援合戦!!
あれ・・?かっこよく舞うのかと思っていたら、団旗を持って、振っているのみ・・。
う~ん、練習する意味があったのか・・?
後で、太郎に聞くと、動きにキレがなかったので、要はへたくそだったので団旗担当に回されたのだとか・・
まったく・・。
そして、中学の運動会では、赤組、白組ではないんですね~。
紅(こう)軍、白(はく)軍に分かれるんです。言い方も、小学校よりかっこいいですね
100メートル走は、太郎、ダントツの1位。
よくがんばりました
それぞれの種目は、小学校と似たり寄ったりですが、一工夫してあり、見ていておもしろかったです
一番うけたのは、太郎の走ったチャレンジ走。
障害物競争のようなもので、走ってきます。そこまでは、1位でした。
その後、借り物競争の紙を引き、マイクで呼びかける・・というもの。
借りなくて、自分でやるものもあるのですが・・。
太郎は、紙を引いたあと、しばし考え込んでいました。後ろから来た人に抜かれています。
なんとなく、自信なさそうに、「芝生の上で1回転」と言って、芝生の上で1回転してゴールしました。
なぜ、すぐにマイクに向かわなかったのか・・。
夫と、「芝が読めなかったんじゃないか・・?」と話しておりました。
真実を、後で太郎に確認すると・・。
「芝は読めたけど、生まれるが、よくわからんかった・・。」と・・。
やはり・・
我が子のアホさ加減に、ため息です
でも、1日よくがんばりました。お疲れ様でした

運動会のお弁当!
太郎は、友達と食べるので、別々に作りました。
から揚げ、卵焼き、ハンバーグ、シューマイ、きゅうりと大根の浅漬け、ミニトマトです。
いつもの弁当と変わらず~

体重、増~

2015-05-26 17:30:52 | Weblog

やばい・・。
なんとなく、お腹周りがきつい気がします
体幹の運動をしなくなったことが原因でしょうね~。
昨年は、週1回のペースで、ボディバランスといって、ヨガ、ピラティス、太極拳を組み合わせた運動を行っていました。
時間がたっぷりあったので、昼間の教室に通えたんですね~
しかし、働くようになってからというもの、そんな時間は皆無!
週5日ペースだったウォーキングも、今や週1~2回が関の山。
でも、4月は慣れない仕事で、お昼のお弁当もあまり食べられず、やせ細っていきました。
が・・、ここにきて、慣れたせいもありますが、お昼ご飯は普通に食べる生活になってきました
しかも、毎日デスクワークばかり。
4月にはゆるゆるだったスカートが、なんだか、きつい・・
マジで、やばいぞ~。
これから、夏に向けて、ビールが美味しい季節となります。
ビール腹で、運動もしなければ、自ずと結果は見えてきますよね
せめて、腹筋だけてもしよう・・と心に誓うのですが、夜になると、疲れのピークで、そんな段じゃあない!
どうしよう、どうしよう・・と思いながら、今に至ります
これから、夏服で、体型も隠せないし、待った無しです!!
とりあえず、お風呂上がりの腹筋運動だけでも、心に誓ってがんばろうと思います

日曜日に、野球の試合がありました。
から揚げ、アスパラベーコン、もやしのナムル、卵焼き、きゅうりと大根の浅漬け、ミニトマトです。

運動会の係

2015-05-20 17:32:06 | Weblog
今年は、次郎のクラスの役員になりました。
保体委員で、主に、運動会のPTA競技を担当します。
あとは、給食試食会を開催したり、親子スポーツの開催をしたり・・とありますが・・。
昨年度は、広報部で、集まる頻度がかなり高かったので、今年度は、楽だ・・と言われているこの委員に立候補したのでした
くじで外れ、部長は免れ、ほっと一安心
運動会のPTA競技は、玉入れに決まりました。
後は、それぞれが役割を分担して、進めていく・・段取りです。
先週も話し合いがありましたが、後1回の話し合いで済みそうです
私は、アナウンス係。
玉入れが開始されると、「●年生がんばれ!」などと言って応援する係・・。
玉入れの時間、1分半ほどMCのようにマイク片手にしゃべりまくる
これは、私の苦手とするところではないのか・・?
しかし、1回目の話し合いに出席できず、欠席したので仕方ない
ま、どうにかなるさ~
先日の話し合いで、初めてメンバーと顔合わせをしたのですが、広報部の時とは、また違った雰囲気で驚きました
集まった人たちで、その部のカラーが決まりますね~。
広報の時は、お上品な感じでした。
今回は、大阪のおばちゃんの集まり・・といった感じでしょうか?
にぎやかです
少々出遅れたので、馴染むのに時間がかかりそうですが、みんないい人たちばかりですので、これからの活動が楽しみです
また、新たな出会いがあることでしょう
さあ、運動会のアナウンス、がんばるぞ~

やること満載

2015-05-19 09:10:29 | Weblog
朝は、雨が残っていましたが、だんだんと晴れてきました
久々の平日休み~
今日は、夕方から学校行事がありますが、それ以外は完全にOFF。
うれしいですね~
しかし、朝からやることリストとにらめっこしながら作業です
ビデオをDVDにおとす。運動会が近いので、ビデオの録画時間を確保しなければ!
ついつい、見入ってしまうんですよね~。
花子のダンスの映像を見て、涙ぐんだり・・。やはり、子供の成長はうれしいものです。
太郎のリレーの映像を見たら、また泣くかも・・
と、そんな事はしておれない!
夫の靴を修理に出す。私の時計を修理に出す。クリーニングを持っていく。
私の夏物衣服を出す。たまっている手紙を書いて出す。
洋服を買いに行きたかったけど、そんな時間はねん出できそうにありませんね・・
ま、次回のお休みにでも行こうっと
毎日働いていると、平日の休みが本当に貴重な物に感じられます。
これぞ、メリハリのある生活・・?
しかし、友達から、仕事に慣れてきたころ、体にガタっとくるよ~と言われたので、気を付けたいと思います
張り切りすぎるのも、よくない!
ボチボチがんばるかな

群馬VS茨城

2015-05-18 17:35:31 | Weblog
県民ショーを見ていました。
群馬対茨城~。
全国都道府県人気ランキングの下位2件の熾烈な争い・・。
いつも下位の群馬県でしたが、そんなに悪い県かな~?
というか、別に人気じゃなくてもいいのではないか・・?
住んでいる県民の満足度は高いように思います。私、群馬好きでしたよ~。
ただ、県外に出て見て、今更ながら、群馬は、本当に田舎だったな~と思います
大きなデパートが無い。ハンズもロフトも無い。
あるのは、ベイシアにカインズ。イオンモール。
メジャーなところでは、唯一、コストコがありましたね・・。私は、それなりに活用させていただいておりましたので、この地で無いのが、すごく不便です
さて、パスタ対決で、「シャンゴ」がでていました。
家の近くにあったので、ランチで何度も行ったことがあります。
しかし、テレビに出ていた名物の「シャンゴスペシャル」なる、ミートソースのかかったとんかつの乗ったパスタは、食べたことがありませんでした
今頃、食べ損ねた事を、すごく後悔しています
もう、きっと、食べることもないよな~。
そう考えると、名古屋の「ヨコイ」のスパゲッティも食べたくなる味です。
たまーーーーに、スーパーで、パスタソースを売っているのですが、この地では、見たことないな~
そうそう、富岡製糸場にも行かなかったのを後悔・・。
世界遺産になるとわかっていたら、行っていたのに~
私としては、群馬も茨城もとてもいい県だと思います
というか、住めば都。
どの土地も、いい所ですよ

何かが飛んでいる~

2015-05-17 11:19:31 | Weblog

いいお天気です
学校のグランドが使えないので、今日の野球の練習はお休みです。
私も、なんだか、ほっとします
ということで、朝から、お洗濯~。
あるわあるわ・・。
いつもの洗濯ものに加えて、シーツ類、冬物のジャンパー類、ぞうきん類。
雨が降りそうにないので、がんばって洗濯しまくりました
このお天気で、夕方には、すべて乾くことでしょう
と、それはいいのですが、何かが飛んでいる・・。
最近、目の調子がどうにも悪い
子供たちも、鼻水、くしゃみが止まらないと言います。
空を見ると、何やら、どんよりと曇っています。
これは、何か、イヤな物質が飛んでいるのでしょうね~
車も、乗る度にフロントガラスが、汚く汚れています。
自転車のサドルにも、黄色い物体がついているし・・。
黄砂か、PMか、工場の排煙か、ひのきか、火山灰か・・?
原因はわかりませんが、不快です
群馬は、放射能の危険はありましたが、PMの危険はなかったからな~
夫が、取引先からシャープの空気清浄機を買いました
買わざるを得なかった・・といった方がいいのかな?
それが届いたら、フル回転で、稼働させようと思います

金曜日のお弁当!
ささみチーズフライ、アジのフライ、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮もの、きゅうりのラー油漬け、きくらげの佃煮です。
ボリューム満点!!

太郎の夏服

2015-05-16 11:20:28 | Weblog
昨年買った、太郎の夏服が、つんつるてんになっていたので、買いに行きました。
とりあえず、ズボンが全く無いので、お店へ。
しかし、どのサイズを買っていいのかわからない~
今までは、ジュニアサイズの160を買っていました。
しかし、それが入らなくなっているので、それ以上のサイズを探さなければなりません!
ジュニアは、160までだし、大人サイズだと、ゴムウエストがなかなかないので、困ります
お店の方にいろいろアドバイスをいただき、大人サイズのSがちょうどいい・・ということが判明しました。
でも、太郎の好みがないんですよ~
ズボンの長さに異様にこだわります
夏だから、半パンでいいでしょう~と思うのですが、短すぎて、イヤだと言います。
お店にも、長いか短いかしか置いてないんですよね~。
ユニクロ、GAPも見て回りましたが、同じような品揃え~。
結局、イオンの子供服売り場でジュニアサイズの170を発見し、はいてみると、ぴったり~
そこで、まとめて3本購入しました。
は~、疲れたわ~。
Tシャツは、大人サイズのSを2枚購入。
とりあえず、これでしばらくは、しのげそうです
あ、夏物のパジャマが無かった~
これは、ユニクロででも、調達するかな・・。
最近、太郎の出費がかさみます
服、靴、野球関連、陸上関連、塾の費用~。細かいことで言えば、アクエリアスも週に何本必要・・?
羽が生えたように、飛んでいく~