因幡屋ぶろぐ

劇評かわら版「因幡屋通信」主宰
宮本起代子による幸せの観劇記録。
舞台の印象をより的確により豊かに記せますよう・・・

wonderlandクロスレヴュー『UNDER GROUND』

2010-06-17 | 舞台

 劇評サイトwonderlandのクロスレヴューに参加いたしました。6月のお題は庭劇団ペ二ノ公演、タニノクロウ作・演出の『UNDER GROUND』です。

 再演は作る側とは違う意味で、みる側にもむずかしさがあることを実感しました。特に今回のように単なる再演というより、「シアタートラム上演のための改訂版」といってもいいくらいの変化がある場合はなおさらです。
 

 自分の観劇した日はアフタートークがあり、作・演出のタニノクロウ氏とシアターガイド編集部の熊井玲氏の対談で、いろいろな話を興味深く聞きました。そのなかでタニノ氏が「媚びを売ることに抵抗がなくなった。やはり人気者でいたい。そうすればお金が入る」と話しておられ、飾り気のない、あまりに正直な表現に会場内は爆笑、複雑な気持ちになりました。
 演劇をつくる側が常に経済的に厳しい状況におかれていることは、実情を詳細に知っているわけではありませんし、今回の改定版の上演にあたって作り手の側にどんな葛藤があったのかもわかりません。しかしそれらがすべて経済的な事情に起因するわけではなく、より新鮮で刺激的なよい舞台をつくりたいという情熱と必然があったからと思いたいのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬伝第24回『愛の蛍』 | トップ | 東京裁判3部作『夢の痂』  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台」カテゴリの最新記事