西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

St.Agnes'  Day

2006-01-23 | 2005年4月以降(平女、高槻、学研都市等)
1月20日がSt.Agnes' Eveで、次の1月21日がSt.Agnes' DayでSt.Agnesが若くして殉教した日であるようだ。4世紀のローマ時代のことである。St.Agnes Schoolと言っている平安女学院では、創立記念日になっている。しかし、大学(高槻)が今年は大学センター試験の受験会場になったので、創立記念行事は1週間延ばして1月28日(土)となった。131周年記念である。ところで1月21日に大学センター試験の折、休憩時間にN.先生が「今日は、創立記念日のSt.Agnes' Dayであるが、イギリスで買ってきたカレンダーを見ると今晩、(女性が)夕食を食べずに寝ると、将来一緒になれる夫の夢を見られる、とあった」と言う。そうなんだ、と思ったが、更にその意味を考えてみると、「聖アグネスの苦難を思って夕食一食断食すれば、天の聖アグネスが思いを叶えてくれる、ということではないか」と思った。今週末の記念行事において、夕食の前にこの話をするとしたら、どのように脚色しなければならないだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿