西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

「木造建築禁止決議」

2006-01-25 | 2005年4月以降(平女、高槻、学研都市等)
西澤英和さんの講演に「木造建築禁止決議」なる話が出てきて、「へー」と思った。案の定、N.先生(異分野)が、それは何ですか、と質問された。西澤さんによると、それは1959年に日本建築学会でなされた決議と言う。耐震のこと、耐火のことなどで鉄筋コンクリート「万能」の時代風潮の下でのものかな。一度、歴史にあたってみたい。本当なら「何と言うこと」と思う。そういえば、一寸思い当たる節がある。私が京大建築学科の学部学生だった頃、1960年~1964年、木構造の講義は、西澤さんの先生筋の金多 潔先生がされていた。ところが、私が京大助手として戻った1970年頃には、既に木構造の講義はカリキュラムになかったのではないか。「木構造なんて大学で教えなくとも良い」という風潮のようだった。最近は、どうなのだろう。私は「一般構造」で教えているが、伝統的木構造を教えなくて、何が日本建築か、と強く思わざるをえない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿