地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

胃カメラ

2005年04月16日 | Weblog
健康診断で 初・胃カメラ
JICAではアフリカへ長期で行く前に義務づけられているそうで

まず「胃をキレイにする」薬

その次「のど麻酔」
液の麻酔なんですね
これがまずい
ずっと呑みこまずに喉にとっておかなくてはいけない

まっずぅ

そして診察室へ
ベッドに寝て、横向き
「唾液たくさん出ますから
気にしないでここに垂らしてくださいねぇー」
と看護婦が枕元へ容器を置く

ドクターが手に持っているのは
黒いチューブみたいなヤツ
太さは1cmくらいかしら いやもっとかな
先っちょにカメラがついている

あっという間に口に入れられて
「はい ごっくん」

そこからが悪夢のようでした

うげぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

ずっと目をつぶっていた
「目は開いてていいですよぉー」
目を開けたら
涙がボロボロ零れた

目の前の棚のガラスに
モニターが反射していたけど
自分の胃の中も見てみたい、、、なんて
それどころじゃなかった

気持ち悪くて
気持ち悪くて

二日酔いにちょっと似ているけど
全然違う
胃の中を何かが動いている
っていうかカメラなんだけど

「はい、食道へ行きますねぇー」

ちょっと待て
もうギブアップ
やめて下さい
と言いたかったけど
声を発するのが怖かった
目に涙を溜めてこらえた

ようやくドクターが管を引き始めた
そうするとまた胃が痛い

おえっ
やっと吐き出した
口の中にあった物体は
線香花火みたいにチカチカ光ってた
拷問から解放された。。。

「胃の中きれいでしたよぉー」
もはやそんなことはどうでもいいことだ

今度からこれをやらなきゃアフリカに行けないと言われたら
ちょっと考えちゃうな

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (eri)
2005-04-17 00:48:29
まだ胃カメラ未体験です。



やった人の話は聞いたことありますが、

のど麻酔とかするんですねー

怖い・・・

どうせなら全身麻酔で分からないうちに終わった方がいいかも。



色んなハイテクな物がある世の中、

もっと簡単に胃の中見れる物ができますように

返信する
そろそろ (miki)
2005-04-17 02:27:41
私もいろいろな検査をしてみたい年ごろになってきたわ。女性独特な病気、検査をしないことにはわからない病気、毎年会社の健康診断を受けているものの、体重しか気にならなかった私。そろそろ身体のことを気を付けたい年ごろかも。ね。なおこ。
返信する
そーね。 (imonao)
2005-04-18 17:54:42
あー胃カメラのこと、思い出すのも忌々しい。

産婦人科に行ってみたいなー

行ったことないの

どんなカンジなのかな
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。