地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

あいたたたたた

2006年08月30日 | ethiopia
ワーキッテからさらに150km南西に下り
ジンマという町に来ました
つまりアディスから300km

JICAの森林管理プロジェクトの評価のためです
(インディペンデント、第三者からの評価)

朝早くからランドクルーザーを走らせること約1時間半
森のど真ん中にやってくると
私たちを待っていたのは 馬!!
道が雨でぐちゃぐちゃで通れないので
ここからプロジェクトサイトまではこれに乗っていく

あ~ エチオピアの森のど真ん中で馬に乗っているなんて
まったくわが人生というものは突拍子のないものであることよ

20分ほどの鼻歌まじりのナイス・ライドの後
遠くの方でプロジェクトの裨益者たちの人だかりが問い面の丘を登っていくのが見える
「病人が出て これから診療所につれていかなきゃならないので調査は今できない」

あららら・・・
また私たちは今来た道を引き返すことに

その途中の出来事・・・

道路に木が倒れて
馬が通れない箇所があったのです
来るときは馬から下りて
馬は迂回路を駆け上がって道に戻ってきたのですが
帰りは馬がどんどん行って
私を乗せたまま迂回路を駆け上がったの
そしたら案の定バランスを崩して

落馬

私はすぐ起き上がり 打ち身もなく大丈夫なはずだったのですが

あれ?あれれれれ?

この肩甲骨の痛みは 忘れもしない あのキガリのプールでの痛み
またやってしまった・・・

かろうじてまた馬に乗ってもと来た道を戻ったものの
私の頭の中にあったのは
「ああ~ 早くホリックの指圧に行きたい!!!」


メイン・ロードに戻ると 先ほどの病人とそのコミュニティの人たちが私たちを待ち受けていて
プロジェクトの車で診療所まで運んでくれというのだ

それでプロジェクトカーは急遽救急車と化し
なぜか知らないけど病人以外にも10人くらいの人を乗せて走っていった

残されたもう30人くらいが心配そうに見守る
ただの野次馬もきっといるはずに違いないけど
でも村で病人が出たらそれはそれは一大事のようだ
だからといってみんなで見守らなくてもいいのではないかと思うのだけど
これが仕来りのようだ

しばらくして車は戻ってきた
「診療所には電気がないから看れない ジンマまで行かなければならない」

負傷している私も一緒に乗って帰ることにした


笑えるつづきはまた・・・

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。