㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

風邪のウィルスがお腹に入って

2016年01月22日 | 日記
先週辺りから子供たちが風邪だとかで微熱を出したりお腹が痛かったりで病院に行ったり学校を休んだりとしていました。
ただ、そう酷くなく経過して行っているようなので割りと安心して見ていました。
所が今度は私が今週に入って、お腹が突然弛く成ってしまいました。
何を食べたからっての無かったので、友人から聞いた「今年の風邪はお腹に入るんだって」の言葉が思い出されました。
私の症状は初日、朝だけで特に痛いとかもなく普通に過ごすことも出来たので特段気にも止めずに過ごして居ました。
その翌日、症状が出てから二日目なんですが、お腹の弛さも水になり、朝と夕方から夜にかけて数回やって来ました。
それでもその程度で、そんなに大騒ぎに成りそうな感じでもなく三日目を迎えました。
この日は出張が予定されており、キャンセルするわけにも行かず、なんとか成るら位で出掛けていき、トイレ休憩の度にとか時間を見つけてはトイレに駆け込む状態でなんとか出張もクリアーしました。
所が帰宅後、騒ぎはやって来ました。
夕食は食欲もなく食べられず、とにかく30分に1回スパンでトイレに駆け込む状態のまま就寝時間に。
深夜からは1時間に1回ペースに間隔は延びたもののよくもこれだけ体内から水が出るもんだと、驚く状態で今朝まで。
結局一睡も出来ずに今日は午前中の用事を済ませに出掛け、午後からは掛かり付け医で点滴をしてもらうことに成りました。
症状が出てから4日間で、トータル落ちた体重は6.6kg、完全に脱水状態で足の筋肉は痙攣するし血液採取では濃度が濃すぎると言われるし…
病院での検査時、体温は35.8度、血圧は何度か計って一番高かったのが100/70。
ここまでの状態に成るとは考えもしませんでした。
お腹に入ったウィルスを出そうと下痢をさしているので、薬で止めると逆効果でお腹の中で増殖しちゃうから自然に止まるのを待ちましょうとのこと。
それでも後2日もすれば多分止まるんじゃないかと思うよだって。
食事が取れなきゃ水分だけはしっかり取って、水では無くてカリウムがたくさん入ったスポーツドリンクが望ましいとのこと。
この週末は覚悟を決めて良い子でしっかり休まなくてはいけないようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。