㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

年末のご挨拶で

2012年12月11日 | 日記
今日は関東方面への年末のご挨拶に出掛けて居ます。



朝4時半すぎに家を出て高速バスに乗るため松川インターチェンジ迄、ここは会社よりも少し標高が高いせいなのか積雪量がやや多く感じます。
聞いてみると、一昨日の降雪により15センチ程積もったとのことで、今もしっかり残ったままに成って居ます。



今朝の気温は-6℃と、おもいっきり冷え込んでまして、道は凍って居る状態で肌に当たる空気は痛さを感じるようでした。



昨日出勤して気が付いたのが、道路に融雪剤が撒いて無いことです。通常でしたら降雪状態に合わせて散布されて居るのですが何故?
日陰は厚雪に成っていてなかなか溶けない状態に成って居ました。経費削減なのか、またはこの程度はと降雪量をあまく算段したのか?
この冬始めての積雪らしい積雪で、冬ようタイヤに替えて無い方のタイヤ交換にスタンドを始め車屋さんは大忙しの様子でした。



この冬初めてとなる雪道運転はやはり不馴れな状態なために事故も起こりやすいように感じます。このタイミングの積雪には特に融雪剤が
必要なのては無いだろうかと感じて居るのですがどんなもんでしょうか。



当家では、子供たちの手を借りて早目のタイヤ交換を済ませて居たので安心して居られましたがどうも今年の冬は冬らしい冬に成りそうな気配です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。