窓辺で寝そべる猫

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

さざんか

2019-12-25 22:54:48 | 日記

いつまにかクリスマスです。1年がすぐに過ぎて行ったように思います。12月の初めにさざんかを観に行ってきました。


毎年この頃に行くんですが最近見た週刊誌で神木になっていたのを知りました。

満開の花の下で爽やかな淡い甘い香りを楽しむのは良いものです。

来年もよろしくお願いします。

モミジ

2019-12-10 21:14:13 | 日記

京都の紅葉を観に行くこともなく終わってしまったようです。お寺によっては年内は落ち葉の景色が楽しめるところもあるので出来れば行ってみたいと思っています。

今年は暖かかったせいで葉に鮮やかさが無いように思います。

墓参りがてらに紅葉を観てきました。京の紅葉の大部分は人に見せる為に人工的に作られたものですがこちらは自生で観に来る人もなく静かに時の流れの中で佇んでいました。

わりと暖かな日差しの中でモミジが言うには「この世は夢じゃ うたかたの夢を楽しめ」と

海兵隊ジョー・オドネルの1枚の写真

2019-12-01 21:08:13 | 日記

寒くなってきました。ここ1週間余りで室内温度が5-6度下がりました。まだまだ下がると思うと少し陰鬱。

ふと空を見上げると真っ赤な夕焼けです。実際はもう少し薄いのですが露光不足気味に撮ったので光の部分が強調されこんなになりました。

なんとなく世紀末と言う感じです。ローマ教皇フランシスコが来日されました。1945年8月アメリカ軍海兵隊のジョー・オドネルが長崎市内の墓地で撮った写真を見たことも来日の動機の一つと聞きました。

それで私も検めて見ました。


オドネルの音声テープより 「ひとりの少年が現れた。
背中に、幼い弟を背負っているようだった。
火葬場にいた2人の男が、弟を背中から外し、そっと炎の中に置いた。彼は黙って立ち続けていた。
まるで、敬礼をしているかのように。そして何も言わず、立ち去っていった」