窓辺で寝そべる猫

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏が来た!

2019-07-27 11:47:33 | 日記

参議院選挙の結果のニュースも吉本劇場でフッ飛びました。この国の国民は自分たちの未来より目先のスキャンダルの方が大切なのかもしれません。それよりも気になるのがマスコミが面白おかしくかき回す事です。事の本質より有名タレントの話や週刊誌の記事等を混ぜ合わせ屋上からぶちまける感じしません?視聴者が飽きるまで続きそうでゲンナリデス。東国原さんが「昔の体質のままの企業が政府の仕事を請け負っている事が問題」と述べたのが一番まとものように思えました。一部の省の宣伝に吉本が起用されているそうです。今より良い未来を目指していくというのが政治なら時代に逆行する企業や危機管理のできない企業が その仕事の一翼を担うのは如何なものかなんでしょうね。そうこう言っている間に夏がやって来ました。

朝五時半ぐらいからセミの大合奏 もっとも四--五時間の間ですがポジションを巡り飛び回り自己主張を行います。数週間が山でこの間は我が家の木の下を通るときは傘が必需品です。なるべく驚かさないように通るのですが一匹が飛び出すとそれに続いて数十匹が鳴きながら飛び狂います。アブラムシと同じであまり飛ぶのが得意でないのかぶつかってくるので その為にも傘は欠かせません。

夏雲が空に湧き出しました。この短い夏を楽しく過ごしたいと思っています。

蓮の花の散る頃

2019-07-12 23:14:30 | 日記

4-5日前からセミが鳴きだしました。毎日毎日の雨でセミさんも大変です。生まれてきたセミさんの最後の仕事です。2週間ほどの短い期間に子孫を残すために奔走します。セミの合奏に命の輝きを感じます。

蓮を観に行きました。息を吹きかければハラハラと散ってしまいそうな花弁に輪廻転生を感じるなんて生意気。

散っていく寸前に出会えるなんて なんとラッキー

鉢植えの蓮の間を何回か往復しながら飽きずに花を見てました。


ラストあじさい

2019-07-04 22:12:21 | 日記

梅雨の合間の曇りの日 正確には今日なのですが 少し時間があったのでカメラを持って散歩してきました。

湿度が高く ねっとりした空気が身体の露出部分にまとわりつく感じでした。

アジサイも盛りが過ぎ枯れかけているのが目立ちました。そこは写真の凄い処で好い部分だけ集め「綺麗に咲いていました」という事になります。

真実と嘘を見分けることは難しいようです。