窓辺で寝そべる猫

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コスモスを観に行きました

2019-10-23 23:13:33 | 日記

天気がよかったのでコスモスを観に行ってきました。

少し遅かったのか台風の影響か 傷んでいる花弁が多かったです。

それでも今年初めてのコスモスの群生は感動モノでした。

レンズをたくさん持って行ったので選択に疲れました。

理想は何も持たずにのんびりと座りおにぎりを食べながら眺めることかもしれません。

彼岸花2

2019-10-14 19:33:25 | 日記

車で走っていたら花の無くなった茎?の間に彼岸花が僅かに咲いていました。季節の移り変わりを感じます。

昨日は寒かった。日中は其れほどでもなかったのですが14時を過ぎたころから風は収まったのですが寒くなってきました。朝から17時頃まで屋外で写真三昧の1日でした。

白色のと言っても少し黄色の混じった彼岸花が咲いていましたので撮ってみました。






彼岸花

2019-10-08 22:23:56 | 日記

消費税が10月1日から10%になりました。それに合わせたかのようにラクビーやその他スポーツの話題で国中が湧いていますがなんとなく増税のショックを和らげるための政策的意図を感じるのは私だけなんでしょうか?と言いつつ女子ゴルフをテレビで2日間観ていました。いかに少ない打数でホールに球を沈めるかだけの単純な競技に熱を上げます。ゴルフ歴何十年の知人に言わせると上級者はあまり興味を示さないそうです。知人の友人が行きましたがギャラリーの多さにまいり見るのも体力勝負と言っていたそうです。 テレビで見るのが一番楽と言う話でした。

スポーツには「やったぞ日本」と興奮できるのですが「日・米交渉」「日。露交渉」など政治に関することは「やったぞ日本」「ガンバレ日本」と言えないところに国民のめでたさがあるのかもしれません。明治の日露戦争前後の国民のように未来を見ることが出来ない人たちが感情で騒ぎ立てるのも問題ですが。憲法改正にはそんな感情論を必要としているのかもしれません。

 彼岸花を求めてあちこちを散策してきました。咲いてから1週間ほどが見ごろのように思えます。それを過ぎると白っぽくなり枯れていきます。


今回は少しだけ毒々しさを強調してみました。