窓辺で寝そべる猫

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

どまつり 「縁」

2018-08-28 20:03:01 | 日記

今年も名古屋の「どまつり」に行けました。私の夏の行事も終わりです。

「縁」は北海道大学のよさこいサークルで年に3-4回どこかで見かけます。

最初に代表の口上がありその後 踊るというより全員がエネルギーを爆発させ最後に男子が赤フンで会場内を激しく動き回ります。一度ほり投げた衣類が電線に引っかかり終了してから観客と回収したのを見た記憶があります。


古き良き時代の大学生を感じさせます。むかし学生が両手を広げ市電の前に立ち市電を停めても人は学生だからと事件にしませんでした。今は道端で炬燵に入っていたら交通妨害で捕まります。おおらかさが希薄になったのでしょうか?


彼らを見ていると叫びながら観客と一体化しようとしているような気がします。

一日の終わりに

2018-08-20 17:29:02 | 日記

今日も1日終わりました。陽も間もなく沈み暑さからの解放と無事1日が過ぎたことでホッーとする一刻 

空の色が急激に変化していきます。

鳥たちもねぐらに帰り始めました。ムクドリでしょうか?


月だけが残り私と酒盛りです。

実りの秋?です

2018-08-17 19:32:47 | 日記

今年もブドウがなりました。300房ぐらいあるのでしょうか? 袋をかぶせなければと思いつつそのままになってしまいました。その代り毎日青い房としての風景を楽しめました。
そろそろ食べられそうなので本日一部収穫しました。さっそく朝食のデザートとしました。


日々好日

2018-08-12 21:56:47 | 日記

まだまだ暑い日が続いています。この蒸し暑さとヒリヒリするような太陽の光が私は好きです。「夏ーー」と言う感じがします。先日「よさこい踊り」を撮りに行きました。甲子園の野球に夏を感じるように例年行われるこのイベントが私にとっての夏の風物詩の1つだと思っています。

しかし不器用な私には何をどう撮るのかと言うのがハッキリ解りません。定まらないままあちこちに行きシャッターを押しています。その行為が楽しければよいと思っています。私の師事していたカメラの先生がワルツハイマーにかかり認知機能を亡されました。「写真はシャッターを押さなくては出来ません。どこでも出かけ色々なものを撮りなさい」とアドバイスを戴き自らもあちこちに撮影に行ってみえました。その方が大切なものをほとんど失くしベットで天井を眺めている様は寂しいものがありました。楽しむことはパワーが必要だと近頃思うようになりました。

写真は良いです。だれでもシャッターを押せば出来ます。自分の好きな場面を切り抜き眺め楽しむ それで十分だと思っています。28度に設定したエヤコンの下で自分の撮った写真をパソコン上で選択するのは私には天国です。

原爆の日

2018-08-06 22:24:08 | 日記

暑いです。人気のない町中を今日も暑くなると思いながらハガキを投函後帰宅しました。広島に原爆が投下された日もこんな日だったかもしれません。8月6日午前8時  間もなく投下。昔ペンギンブックスだったのか原爆の投下後紙製の旅行鞄が無傷で残った話がありました。英文で途中でやめてどこかに行ってしまった本。最後まで読んでみたいと何十年たった今頃 心に引っかかっています。
風化させてはいけない物語だと思うのですが証人も少なくなり それを心に留めなくても生きていけそうな今 原爆投下と言う事実が漂流し始めるのでは?
一向宗が力を持った源泉の一つに連帯と言うものがあったと考えています。それまで自分の村だけを守っていた農民が講話等で隣村の者達が知り合い情報や教義を共有する中で「あいつの村が野盗に襲われた。助けに行くべい」と言う連帯感が力となりました。しかし今はそれに逆行しているように思います。
イギリスの産業革命以降の人類のツケを異常気象と言う名の下で払っているように無関心のツケもやがて払わなければならないかもしれません
午前8時15分居間で広島の方向に黙とう。