窓辺で寝そべる猫

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日も休日

2018-05-31 21:45:54 | 日記

雨のため大人しく家でテレビを見ながら過ごしていました。どのチャンネルも「日大」一色で辟易でした。普通物事はこのように結末を迎えるものなのでしょうが 政府が関係しているものは強いですね。1年たっても倒れない。国家の権力の強さを体感しています。この時代に立ち会えていることにチョッピリ楽しさを感じます。後世は歴史的に今をどのように評価するの等と考えますと。

少し前 知人が所属している水墨画のサークルの発表会があり見にいってきました。そちらは素人なのでよく解りませんでしたが描く技術が必要で写真を撮るより複雑である事は解りました。描かれた絵が写実なのか模写なのか創造なのかは別として一色の墨から濃淡をつくりだし しかも下地の白さえ生かす緻密さと同時に全体のバランスを一筆一筆で作り出していくことに驚かされました。

写真は便利です。誰でもシャッターさえ押せば出来ますから。後は良い機材を揃え それを使いこなせば それなりのものが作れます。私のような凡人向きだと思っています。

久しぶりの失敗

2018-05-29 19:13:14 | 日記
SDカードに900枚ほど写真のデーターがありハードに移す前に整理をしていました。途中でどれぐらい整理できたのか確認するためにデーターを全選択した後 画像を拡大しながら写真を見ていました。しばらくして不要な写真があったため削除ボタンを押したら画面に削除中の文字「しまった」画像の全選択を解除していなかったので、すべての画像に対して削除が実行されたのです。数秒後にキャンセルボタンを押しましたが100枚強が無くなりました。

多少ガッカリしながら写真を整理する私でありました。業者さんにお願いしたら復旧は可能なのですが「そこまでするまでは・・・」今回はパスしました。

近頃 人物写真に興味がありいろいろ試作しています。

子供も大人も笑えるのは いつ?

2018-05-24 14:39:07 | 日記

日大のアメフトの会見を見ていると「もりかけ」の政府や官僚の答弁と類似しているのを感じ「これが日本を支えている上部構造か」とうんざりします。

JRの職員が新幹線の料金を7件 計10万円搾取して懲戒解雇になりました。ところが財務省の職員が公文書の改ざんや破棄をしても懲戒処分で解雇はないのが不思議でなりません。

人から物を盗むのと自分の立場を利用し歴史をいがめるのとはどちらが罪が重いのでしょうか?と単純に考えこみます。


子供に嘘をつくのは悪い事と言いながら自分たちのつく嘘は「必要悪」と思って見えるエリートさん達が目立つ世の中になりましたか!

「あははー」と子供も大人も笑えるようにしたいものです。

2018-05-15 09:52:35 | 日記
雨なので2kの重さは負担だと小型のデジタルカメラを持って出かけました。ところがこの子 目標物にピントを合わせてくれません。雨に攪乱されて小さなパニックをおこしてしまいました。そういえば2年前の雪の日に同じようなことがあったのを思い出し苦笑い。
人のスナップを撮っていたら雪でピントが合わず困ったことがありました。なかなか成長しません。

カメラを変更しなければ もっと気に入ったものも撮れたのではと思う私でした。