窓辺で寝そべる猫

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広葉樹のある風景

2016-12-24 07:40:18 | 日記

岐阜の谷汲の近くに両界山横蔵寺と言う お寺が在ります。12月の初め紅葉が綺麗だと聞き出かけました。

途中 風景が違うことに気が付き車を停めてしまいました。

私の見慣れている山の風景は杉に覆われた山々です。この辺の山は広葉樹で錆びた錦で覆われていました。
100年ほど前はこれが当たり前の日本の風景だったのかもしれません。

そんなことを考えると感動を覚え横道に入り込んでいきました。
孫のため子孫のためと3代4代前の祖先は一家総出で山々や空き地に杉の苗を植えていったんだと思います。
水分を多く含む日本の杉は建築資材には少し難があったようで安価で水分量の少ない輸入材が出回ると国内産の杉は需要が減少し緑一色の見慣れた風景となりました。

緑の国日本 しかし安易に自慢できるものなのかと考えてしまいます。打ち捨てられたままの杉の林は目論見が外れた負のレガシーかもしれません。農林行政の脆弱さ?

里山復元の難しさや人が未来を予測することの難しさ感じます。

紅のある風景

2016-12-15 15:10:58 | 日記

紅葉も終わり いよいよ今年もあと僅か 大きなトラブルもなく終わりそうなことに感謝しています。

今年もいろいろと写真が撮れました。何のためにと言う答えは無いようです。ただの道楽。

私の道楽に付き合ってくださってありがとうございます。
         


ASKA報道から感じたもの

2016-12-02 14:58:15 | 日記
最近またASKAさんでマスコミがにぎわっています。薬物と言うものは怖いものだと思いました。

一連の報道で気になった部分がありました。会社がタクシーに設置したドライブレコーダーの映像をマスコミに流したことでした。タクシー会社は直ぐにお詫びのコメントをだしました。しかしその映像を流した報道機関からは何のコメントもなくタクシー会社に対しても何の批判もありませんでした。(私の知る限りは)
何か納得できないものが残りました。これが自分たちの関わっていない情報流失事件なら随分炎上したのではないかと思った次第です。
公正さが無い事はマスコミとして信用できないという事ではないのでしょうか
チラッと日本の今が見えた瞬間でした。

雨の日ジャスミン茶の香りと味を楽しみながら庭を眺めていたら写真を撮ってみたくなり車ででかけました。

秋も終わりに近づいた感じがします。

一風ごとに木の葉がゆっくりと落ちていく様は趣があります。

しばしカメラのファインダーから目を離し眺める風景はなかなか良いものでした。

私の秋の小旅行でした。