窓辺で寝そべる猫

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花粉症で不調です

2021-02-24 22:30:20 | 日記

花粉症で不調です。鼻はつまるは目はかゆいは 点眼薬も劇的な効果はありません。いっそゴーグルをして外出しようかと思っていたらダイレクトメールを年配の男性がゴーグルをつけて配っているのを発見し考えることは同じと納得した次第です。

春の野に出ても杉花粉でリスクがいっぱい。昨年少し離れたところに桜を観に行ったら地元の方が「私らの子供のころはこの辺一帯が雑木林でした」と語ってくれました。それが半世紀余りで杉の山々になってしまい切り出しのコストの方が高くなり半ば放置状態だそうです。

今頃岐阜の谷汲山のあたりを走ると黒々とした山が目立ちホッとします。雑木で覆われた山 私は好きです。

花を撮ろうとカメラを持ち出したのはいいのですが接写が出来ないので変だと思ったらレンズの選択を間違い苦笑いでした。

中国ドラマにはまっています

2021-02-10 23:58:10 | 日記

年末から中国ドラマを視始めました。安い製作費で4~5名のお笑いタレントが喋るのを見ているのが「時間の無駄」に思えまして。最初に視たのが 「ムーラン」大きな白紙に太い筆で時間と言う一本線を引く そしてその線に沿って物語が進んでいくそんな感じで所々での影をバックにした人物像のフェードアウトが印象的でした。
そして次が「晩媚と影(ばんびとかげ)〜紅きロマンス」2018年にかなり有名だったそうですがしりませんでした。映像がとてもきれい。時々背景に感嘆させられました。例えば大中小の瓶が順番に並べられたのを見たときにこんな並べ方があるとか調度品に美しさを発見する。日本のドラマが殺風景に感じられました。袁婭維 の歌う かすれた 一生等你も印象的でした。一生一世一期一 ‎會とか一字一句一心一意のリズムも素敵です。
そして「孤高の花」本日視終りました。さすがに62話視ると感情移入しちゃいます。
話題が無くなったら「スズメバチ」とか「食べ歩き」とか安い予算で駄作の垂れ流し状態を続けていると世界から取り残されるかも。話は違うかもしれませんが それでも日本は好い国です。コロナ禍であっても政府からお願いされるだけで強制されないですものね。中国はPCR検査の陰性証明がないと国内移動できませんから。逆に税金を使って「気をつけて旅行に行ってきてください」とはかなりの落差があります。しかもすごいと思ったのは国力の差 日本1日当たりのPCR検査数がまだ35000件あたりを相変わらずウロウロしているのに対し1日当たりの検査数が484万件可能と聞きます。どちらがいいのでしょうか 迷う所です。

春がゆっくりやって来ました。2~3日前から花粉症です。