まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

春のうごき

2016年03月02日 | フラワーポット

寒い寒いと思っていましたが、3月に入ると陽ざしがぐーっと暖かい様に感じます・笑

忘れがちだったベランダの水やり。 

それでも健気に、植物たちは次の季節に向かって動き出していました。

↑トップの写真は、欅の盆栽。わかりにくい写真ですが、葉が落ちた枝に並んだ小さな葉芽が膨らみはじめました。

 

 ローズマリーには薄青の花が!

じつは、自分でローズマリーを育て始めて~たぶん15年位は経つと思うのですが。

これまで、我が家のローズマリーには一度も花が咲いた事が無かったのです。

この間、何度か新しい苗を買った事もありましたし。 園芸ばさみでは伐れないほど茎が太くなるまで育てた事もありました。

それでも花は咲かず。そして、何故か数日前から花が開きました。理由は全くわかりませんが、とにかく嬉しい♪

義父が退職後、自分で最初に買ってきた植木がローズマリーだったように記憶しています。

『青い花が咲くそうだ』と話していたのを思い出します。

 

ムスカリは、昨年は株分けをせずにそのままにしておいたので、小さな球根がぎっしり。

水が滞りがちで葉が伸びていません(苦笑)が、土から顔を出すように 白い花と青い花が一つづつ咲いていました。

毎年、青い花が終わりかけた頃に 白い花が咲き始めるのですが。今年は同時スタートです。

ベランダで冬を越した小さなデンドロビウムも蕾がひらきはじめています。

 

番外。。。

頂いたカンロ飴に笑顔。妙にうれしいのは春だから?笑 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は春です♪ (くっちゃ寝)
2016-03-03 13:48:15
こちらでは、3月にはいってまさかの雪景色でしたが、ようやく春の暖かい日差しを感じています。
我が家でも、ローズマリー、アネモネ、クリスマスローズ、椿と、花が次々咲きだしました。

実は義母宅に移ってから、植木鉢で育てていたローズマリーを庭に挿し木して
それがけっこう大きくなったのに花が咲かず心配していたのです。
植木鉢の方はたくさん花をつけるのに。
15年たって咲くことがあるのですねー
これがいわゆる遅咲き?
それも個性なのだから、気長に待つことにしましょう。

カンロ飴、なつかしいな~
返信する
くっちゃ寝さん (まつかぜ)
2016-03-05 10:01:42
ひな祭りの日も過ぎ、ぐんぐん春が進んでいますね♪
家には小さな鉢のものしかありませんが、
ご近所の大きなモクレンの蕾が、膨らんでいくのを見るのが このところの楽しみです。

ローズマリーは大きくなりますね!
庭に広がったローズマリー・・・で思い出すのは
『西の魔女が死んだ』の中で、洗濯したシーツをローズマリーの上に広げて乾かすシーン(確か、ローズマリーでしたよね?)
爽やかな香りを移す、魔女の技☆憧れます!
返信する

コメントを投稿