まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

クリスマスのしたく =2013=

2013年12月07日 | ワークショップ


galleryらふとさんで行われる年末のワークショップ
『大野八生さんによるリース作り』に参加しました。

この 大野さんのワークショップに参加するのは2010年11月以来2回目となります

・2010年の様子→

さらに申せば、こちらでリースを作るのは初めてで、とにかく時間内に仕上がるように!と
それを第一の目標にして参加しました。

大野さんが選ばれた花材が所狭しと並ぶ様子は とても美しく香り豊かで
それを眺めているだけで 心が満たされてゆきます。
本当に、ずっと眺めているだけで、もうそれだけで充分!な気持ちでした。

何枚か写真も撮りましたが、みんなピントがボケてしまっていて。
辛うじて、↑の写真 蝋燭の灯りが映える設え と お茶の時間の↓この一枚


クリスマスカラー 緑・赤・白 のケーキとハーブ入りの紅茶♪
どちらも とても美味しかったー

作業中は 必死で自分の手元から目が離せず、まわりの方々がどんな風にリースを作っているのか
全く見る事が出来ませんでした・苦笑
出来上がったリースは 皆個性的で素敵でした(写真がないのが残念!)

私のはちょっと小さめ ギュッとした感じになりました



ヒムロスギ ユーカリ2種 ユキア モミ ヒイラギ ヒマワリ 松ぼっくり 青もじ
らふとのお庭の…トロロアオイの実 アメジストセージ タイム 等などが入っています

この家の中に 緑の 森の香りが入り 何やら やっと落ち着けた気がしています。 

このままドライフラワーになっていく変化を見るのも楽しみです。  
 
大野先生 そして らふとの皆様 素敵な時間と緑のリースをありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっちゃ寝)
2013-12-08 13:06:40
先日紅葉を見に行った自然公園でリースの展示があり、
蔓に自然の木の実や葉をつけただけのシンプルなリースに、
思わず見とれてしまいました。

子どもが小学生のとき、学校のリース教室に参加しましたが、
センスもなく、手先も不器用な私は四苦八苦。
それ以来、自分でつくることはあきらめていたけれど・・・
やっぱり素敵ですねえ。
ハーブが香ってきそうです。

リースがあると一気にクリスマスの雰囲気になりますよね。
我が家もそろそろクリスマスの飾りつけをしなければ・・・
引っ越しのドタバタで、すっかり忘れておりました~
返信する
Unknown (ruca)
2013-12-09 19:02:25
まつかぜさん、こんばんは。
ほんとうに有意義な時間でしたね~
こんなに良いにおいが続くとはまるで想像もしていなかったので、
部屋に入るたびに、ついリースを眺めてしまいます。

久しぶりに(?)、こちらのログにリンク貼らせて
いただきました。
よろしくお願いします。
返信する
くっちゃ寝さん (まつかぜ)
2013-12-10 16:08:25
こんにちは!
ご結婚25周年おめでとうございます(ココからで、ごめんなさい)
☆ユニバーサル・ワンダー・クリスマス☆羨ましい~です

リース作り、以前にも挑戦したことがありましたが 思うようにはいきませんでした。
今回はヒムロスギのモシャモシャが粗を隠してくれて(笑)
楽な気持ちでできました。
植物の香りが こんなに心に響くとは!今回あらためて感じましたよ。
 
返信する
rucaさん (まつかぜ)
2013-12-10 16:16:04
振り返れば 慌しく過ごしたこの1年
最後の月に このワークショップに参加できて本当に良かったと思っています。
胸の中が すーっときれいになっていくような そんな時間でした。
さらに、リースの青い香りがいいですね♪

翌日、園芸用の緑の針金を使って ミニリース二つとその他色々。。。 作って 飾りました・笑
返信する

コメントを投稿