まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

リフ編みのオーナメント@らふとワークショップ

2017年11月27日 | ワークショップ

工房からの風から一月余りが過ぎ

らふとのお庭は秋が深まっています。秋の木々は青空に映えて麗しく 光を放っていました。本当に美しい。

そして、カーブを描く径の先に”らふと”さんが見えます。

展示を観るために訪ねる日もありますが、ワークショップの日にココから眺める景色はやはり特別です。

緊張感とわくわくする気持ちがいっぱいですから。♪

 

はまや まい講師に教えて頂く「リフ編みのオーナメントー白い雪」

かぎ針で編むリフ編み・・・トルコの編み方のようです(曖昧ですみません。)

先生の説明を聞きながら、雪の結晶を編むのを見ていると とても自分には無理・無理・・と思われ。

つかの間、思考が停止しました。 が、

まい先生がとても優しいのです。何度でも笑顔で教えてくださるのです。感謝♡

 

そして 歪ながらも どうにか*雪の結晶大、小が 出来上がりました*

↑左上は先生の見本。親子亀のように重なっているのが私の編んだもの。アラ隠しに重ねてみました。(苦笑)

上に乗っている小さいのは、最初に編んだもので。何がどこなの?か理解できぬまま出来上がり

中央にあるはずのオーナメント中心が端の方に寄っています。 

二つ目に取り掛かり、ようやく先生が教えてくださる

長さのカギ!とかロックが大事!の意味が頭に入ってきて、そーか!!と一人頷いてみたり。。。

二つ編みあがったところで もう一つの楽しみ♪ 

らふと茶菓部の特製ケーキ・鴨川夏みかんピールとミントがたっぷり。おいしかったー!

そしてお庭のハーブミモザ、ティーツリー、マートル、ローズマリー、レモンマリーゴールド、ハマゴウ、ローリエ:を

ブーケにしていただきました。すがすがしい香りです~。

これで、新しい年を迎える準備が一つすすみました。

最後にもう一つ。

大野八生さん作 桜のリース〇 が素敵でした。

ピントはあっていませんが、豊かな秋のリース載せておきます。

まい先生とらふとの皆さん、そして同じ時間を楽しく過ごしてくださった皆様 ありがとうございました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿