まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

オリーブの実

2006年07月31日 | フラワーポット
今日東京はからりとした良いお天気です。
こんなお天気が続くこれからは、ベランダに出入りする時間がぐっと増えてきます。
雨続きの時は水遣りをチョット忘れても、それなりに生きていてくれた鉢の植物たちですが(苦笑)、これからは決して怠る事があってはいけない訳です。
<こう書きながら、自分自身に強く言いきかせているのです。。。>

そうして、今日はジャスミンの枯れた葉っぱや伸びすぎた枝を落として、
さて、この頃少々元気がないのか?やはり葉っぱが黄色くなってチラホラ落ちてきたオリーブの木に目をやると・・・何か丸くて小さ~いモノがひとつ、付いているではありませんか!
これはもしやオリーブの実??
大きさは梅仁丹くらい。私の頭の中の「オリーブの実」とは全く違う感じのものです。
でも、どこかから飛んできて、か細いオリーブの枝に引っかかったとは思えないし。
きっとこの木の実なのですね。
探しましたが他には無く、ただ一つ実を結んだようです。

オリーブは1本では実がつかないと聞いていましたし、実際花は咲いてもこれまで一度も実をつけたことはありませんでした。
もしかしたら、どちらかよそ様のお家のオリーブからこぼれた花粉が風に乗って--それとも蜂にくっついて辿り着いてくれたのかも知れません。
そう思うと、どちら様か分りませんが一言お礼を言いたくなる気持ちです。
ありがとうございます♪

この後、どうしたらいいものか?
果たして大きくなるものか??見当もつきませんが、とりあえず水切れで干からびさせる事だけは無いように、と心に誓ってみるのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリーブ (みえっち)
2006-08-01 16:04:25
オリーブの花ってはじめて見ました。

白いきれいな花なんですね!

オリーブの実、うまく大きくなるといいですね~



オリーブ、鳩がくわえているというイメージがあります。そのせいか、わたしの中では平和の象徴のような感じがします。
みえっちさんへ (まつかぜ)
2006-08-01 22:43:13
こんばんは。

我家のオリーブ、初めての実は・・・本当に小さくて

食したりするような、あの大きさを想像する事が出来ません。でも、頑張って欲しいです!!



オリーブのイメージ。。。

どこかの国の何かスポーツの大会で

(これじゃ全く分りませんね。苦笑)

勝者が月桂樹の代わりに(?)オリーブの葉の冠を頭にのせていたのを見た記憶があるのです。

それ以来、オリーブ=たくましく、健やか、というイメージです。

我家の現実とは少し違う気もしますが。

コメントを投稿