まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

Your Lone Journey -あなたのひとり旅-

2012年02月04日 | 


『あなたのひとり旅』

M. B. ゴフスタイン/画  谷川 俊太郎/訳


久しぶりの代官山。
ヒルサイドテラスでのセミナー
『人生に大切なことはすべて絵本から教わった Part3』へ。

お元気な 末盛千枝子さんと谷川俊太郎さんのお話。

ペンを持たずに出てきてしまったこともあり、
いつにも増して、“だいじな言葉”を自分に留めようと心して向かい。
そして、気が付くとたくさん笑って、笑って、いました。(笑)

帰ってから、この本を一度ゆっくり読んでみて
ずっと前にヒルサイドテラスのサイトで、このゴフスタインの新刊についての説明を読んだ事を思い出しました。

・・・「大人のための絵本」です。愛する人を亡くしたすべての人、哀しみの中にいるすべての人に捧げられたこの本は・・・

そうだった。私はセミナーに申し込むのを躊躇ったのでした。
しかし、新しい年を迎える頃にはすっかり忘れてしまい(苦笑)
今日という日を楽しみに迎えたのです。

躊躇った理由は一つ。
その時は、愛する人との別れについての本をとても読めないと思ったから。

この『別れ』について、時々想うのです。

とても受け入れられない、と 強く強く思うことや
どうにか拒めないものかと祈ってみたことも。
そして、少し前から
受けとめることを想うようになってみたり、と。

あの時は とても本は読めないと思っていたはずでした。

しかし、そんな事をすっかり忘れてしまっていた一日、二日前

ふっと・・・「別れ」があってもまたきっと会えるのだから。。。
きっと繋がっているのだから。。。
辛い時間もいつかはおしまいになるのだよ。。。というような想いが突然降ってきたのでした。(笑)

事前に、こんな言葉が降ってこなかったら
私は今日という日をどんな風に過ごしたのだろう。

こんなタイミングと、めぐり合わせにちょっとドキッとして。
それでもなにやらほっとするような、そんな気持ちがしています。


今日という日に
『Your Lone Journey -あなたのひとり旅-』と出会って。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿