2012080824up
高校国語指導案・授業方法の疑問に回答11・好きな授業ではない2
2 礼の仕方をこうしなさい[高3]
▼授業の始めと終わりの挨拶ですね。
僕はずっと挨拶はいらないと思っていました。
でも、転職してプロの挨拶の仕方を習ってから、これなら価値があると思いました。
客室乗務員を育てるベテランインストラクターの講座で習いました。
この挨拶が出来れば、日本中、どの職業でも通用します。
まあ、でも、無理にしなさいとは言いませんから、
どうしても嫌ならば見ていて下さい。
『接客マナー4』挨拶の3原則
『接客マナー5』姿勢
3 何かをしなさい[高3]
▼僕は「教員」で「教え、育てる」ことが仕事です。
あなたたちは「生徒」で習う側です。
僕が「開きなさい・書きなさい・読みなさい」と言うのは自然です。
それと、「ナニナニしなさい」とスパッと言うことで授業にテンポが生まれます。
だらだらした指示は、わかりにくく、授業がだれます。
この言い方は、大学を卒業してからずっとやっています。
4 早く書け=直せない人いるかも[高3]
▼黒板を写すときですね。
これは、着いてこなくちゃ。訓練ですから。
早く写せるように、声に出しながら書いているし。
テニスで「バックハンドはできません」「いいよいいよ」とはならないでしょう。
バスケで「左手ではドリブルできません」「できなくていいよ」もないでしょう。
就職したら、先輩は黒板に書いてくれません。
ベラベラ早口で「こうしろ、ああしろ」と言われるだけです。
それを、メモして暗記して仕事を覚えます。
もっときついですよ。
そのための訓練です。できるようになって卒業しましょう。
◆「疑問に回答」・以上終了◆
高校国語指導案・授業方法の疑問に回答11・好きな授業ではない2
2 礼の仕方をこうしなさい[高3]
▼授業の始めと終わりの挨拶ですね。
僕はずっと挨拶はいらないと思っていました。
でも、転職してプロの挨拶の仕方を習ってから、これなら価値があると思いました。
客室乗務員を育てるベテランインストラクターの講座で習いました。
この挨拶が出来れば、日本中、どの職業でも通用します。
まあ、でも、無理にしなさいとは言いませんから、
どうしても嫌ならば見ていて下さい。
『接客マナー4』挨拶の3原則
『接客マナー5』姿勢
3 何かをしなさい[高3]
▼僕は「教員」で「教え、育てる」ことが仕事です。
あなたたちは「生徒」で習う側です。
僕が「開きなさい・書きなさい・読みなさい」と言うのは自然です。
それと、「ナニナニしなさい」とスパッと言うことで授業にテンポが生まれます。
だらだらした指示は、わかりにくく、授業がだれます。
この言い方は、大学を卒業してからずっとやっています。
4 早く書け=直せない人いるかも[高3]
▼黒板を写すときですね。
これは、着いてこなくちゃ。訓練ですから。
早く写せるように、声に出しながら書いているし。
テニスで「バックハンドはできません」「いいよいいよ」とはならないでしょう。
バスケで「左手ではドリブルできません」「できなくていいよ」もないでしょう。
就職したら、先輩は黒板に書いてくれません。
ベラベラ早口で「こうしろ、ああしろ」と言われるだけです。
それを、メモして暗記して仕事を覚えます。
もっときついですよ。
そのための訓練です。できるようになって卒業しましょう。
◆「疑問に回答」・以上終了◆