やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

実山椒醤油に挑戦

2009年06月30日 20時23分43秒 | グルメ
先日から軽く茹で冷凍してあった実山椒を解凍し水気を取った。



十分水分が無くなったけど黒い種子も出てきてしまった。まあいいか<一味だ!

よく洗った瓶に実を入れ

醤油をつぎ込み、みりんを大匙一杯加え漬け込み完了。



どんな味になることやら、期待しながら冷蔵庫へ。



にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あび)
2009-06-30 21:20:25
はじめまして あび と申します。
初コメントです よろしくお願いします。

これは どんな味になるのか興味シンシンです 味見の投稿を期待しています。

ニャンコかわいいですね♪
我が家にも3匹います・・日々癒されております。
返信する
Unknown (かれん)
2009-06-30 23:52:55
山椒って、薬味だけじゃなくて、
それだけでつまみにもなるんだ
ホント、どんな味になるのか楽しみだぁ
返信する
あびさんへ (やまちゃん)
2009-07-01 06:17:25
コメントありがと!
これからよろしく、山椒醤油出来上がり”報告します!サー!”
返信する
かれんさ~んやみつきよ! (やまちゃん)
2009-07-01 06:24:30
うなぎの薬味だけと思っている人多いけど、
なんにでも合うよ、実だけでなく葉っぱもね。
葉っぱを手のひらに乗せパンパンとはたいてハーブのように
香りを楽しんだり、刺身のつまにとかいろいろ使い道あるよ。
でも葉っぱとか実を採るとき棘が痛い。
返信する

コメントを投稿