きょうのイソップ童話

子どもから大人まで楽しめるイソップ童話をイラスト付きで毎日配信。

1月19日のイソップ童話 サルとラクダ

2009-01-19 05:35:51 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 1月のイソップ童話


1月19日のイソップ童話



サルとラクダ



サルとラクダ


♪音声配信


 動物たちのあつまりで、サルが立ってダンスをおどりました。
 たいそうみごとにおどったので、みんなは拍手喝采(はくしゅかっさい)しました。
 ラクダはそれを見て、うらやましくなりました。
「ぼくもひとつ、みんなにほめてもらおう」
 ラクダも立ちあがって、ダンスを始めました。
 けれども、それはメチャクチャなおどりで、見られたものではありません。
 動物たちはおこって、ラクダをたたき出してしまいました。

 このお話しは、自分よりもすぐれた人をうらやんで、はりあおうとする人をいましめています。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → のど自慢の日
きょうの誕生花 → バンダ
きょうの誕生日 → 1983年 宇多田ヒカル(歌手)


きょうの新作昔話 → 凍ってしまった声
きょうの日本昔話 → 一休のくそとなれ
きょうの世界昔話 → ウシ飼いと裁判官
きょうの日本民話 → おらびの妖怪
きょうのイソップ童話 → サルとラクダ
きょうの江戸小話 → いいそうな顔


hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る