きょうのイソップ童話

子どもから大人まで楽しめるイソップ童話をイラスト付きで毎日配信。

6月10日のイソップ童話 ワシの真似をしたカラス

2010-06-10 06:42:55 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 6月のイソップ童話


6月10日のイソップ童話



ワシのまねをしたカラス



ワシの真似をしたカラス


♪音声配信


 むかしむかし、一羽のワシが狩りをしていました。
 ワシは高い岩の上から、さーっと舞い降りたかと思うと、子ヒツジを鋭い爪でがっちりと掴み、あっという間に連れ去ってしまいました。
「かっこいいなぁ」
 そのワシの様子を、一羽のカラスがうっとり見ていました。
「ぼくもあんな風に狩りをするんだ。せこせこと木の実を突くなんて、もう止めた」
 カラスはさっそく、ワシの真似をしました。
 翼を広げ、ビュッと大きな羽の音を立てて獲物を狙いました。
「どうせなら、ワシが捕まえたのより大きなヒツジを捕まえてやろう。あんな風にガシッと深く爪を立ててれば、ヒツジなんか軽いもんさ」
 カラスはヒツジの群の中で、一番よく太っているヒツジの背中に飛びつきました。
 しかしヒツジは重すぎて、カラスにはとても持ち上げられません。
「仕方がない、子ヒツジで我慢するか」
 カラスは、飛び上がろうとしました。
 でも、いくら力一杯羽ばたいても、爪がヒツジの巻き毛にからまって、動く事が出来ません。
 バタバタともがいているうちに、とうとうカラスはヒツジ飼いの男に捕まってしまい羽を切られてしまいました。
 さっそくヒツジ飼いの子どもたちが、この様子を見に集まって来ました。
 一人の子どもが、尋ねました。
「お父さん、この鳥は何ていう鳥なの?」
 するとヒツジ飼いは、笑いながら答えました。
「お父さんは、こいつはどう見てもカラスだと思うんだ。でもこいつは、自分の事をワシだと思っているみたいだね」


 実力もないのに人の真似をしようとしても、決して簡単にはうまくいきません。
 そればかりか、このカラスの様に、みんなに笑われてしまうと言うお話しでした。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 路面電車の日
きょうの誕生花 → アカンサス(はあざみ)
きょうの誕生日 → 1977年 松たか子(俳優)



きょうの日本昔話 → テングの隠れみの
きょうの世界昔話 → ヘビの魔法
きょうの日本民話 → おじいさんとカニ
きょうのイソップ童話 → ワシのまねをしたカラス
きょうの江戸小話 → るすばんめがね


hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る