きょうのイソップ童話

子どもから大人まで楽しめるイソップ童話をイラスト付きで毎日配信。

7月5日のイソップ童話 キツネとイバラ

2010-07-05 07:47:57 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 7月のイソップ童話


7月5日のイソップ童話



キツネとイバラ



キツネとイバラ


♪音声配信


 キツネが垣根(かきね)を飛び越えた途端、足を滑らせて転びそうになり、あわててそばにあったイバラにしがみつきました。
 イバラはトゲのある木ですから、たちまちキツネの前足はトゲで突かれて血だらけになりました。
「いたいっ!」
と、キツネは叫んで、イバラに文句を言いました。
「ひどいじゃないか。ぼくはきみが助けてくれると思ってしがみついたのに、かえって転ぶよりも痛い目にあわせるなんて」
「やれやれ、それはおあいにくさま」
と、イバラは言いました。
「きみね、それは見当違いだよ。そもそも、ぼくはどんな相手でもこのトゲに引っかかる木なんだから。そのぼくに自分からしがみついてくるなんて」


 このお話しは、悪い人に助けを求める事じたいが間違っていると教えています。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → ビキニスタイルの日
きょうの誕生花 → カラジウム
きょうの誕生日 → 1941年 仲本工事(タレント)


きょうの新作昔話 → おどぼう池
きょうの日本昔話 → この下に金なし
きょうの世界昔話 → 吸血鬼
きょうの日本民話 → なごのわたり
きょうのイソップ童話 → キツネとイバラ
きょうの江戸小話 → うらない


hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る