きょうのイソップ童話

子どもから大人まで楽しめるイソップ童話をイラスト付きで毎日配信。

7月25日のイソップ童話 旅人とクマ

2010-07-25 06:51:43 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 7月のイソップ童話


7月25日のイソップ童話



旅人とクマ



旅人とクマ


♪音声配信


 むかしむかし、ひげの生えている男と帽子(ぼうし)をかぶった男が、二人で旅をしていました。
 ひげの生えている男の方が、帽子をかぶっている男に、
「おれたちは、友だち同士だよね」
と、言った時、
「ガォーー!!」
と、突然、大きなクマが出てきました。
 ひげの男は帽子の男の背中に足をかけると、ヒョイと近くの木に飛び移ってスルスルと高い枝に登りました。
 帽子の男はどこへ逃げたらいいのか分からなくて、道にばったりと倒れました。
 死んだふりをすればクマに襲われない、と言う話を聞いた事があったからです。
 クマは、
「クンクン、クンクン」
と、帽子の男のにおいをかいでいましたが、そのうちどこかへ行ってしまいました。
 それを見て、ひげの男が木から降りて来て尋ねました。
「ねえきみ、いま、クマがきみに何か言っていたようだけど、何て言ったんだい?」
 帽子の男は、こう答えました。
「クマはこう言ったんだ。『危ない事に出会った時、自分だけさっさと逃げてしまうような友だちとは、もう一緒に旅をしない方がいいよ』って」
 それを聞いたひげの男は、とても恥ずかしそうな顔をしました。


 本当の友だちとは苦しい時や危険な時に助けてくれる人だと、このお話しは教えています。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → かき氷の日
きょうの誕生花 → むぎわらぎく
きょうの誕生日 → 1964年 高島礼子(俳優)



きょうの日本昔話 → 弘法の衣
きょうの世界昔話 → 子どもをうむなべ
きょうの日本民話 → 助けたツルの恩返し
きょうのイソップ童話 → 旅人とクマ
きょうの江戸小話 → 安全水泳法


hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る