きょうのイソップ童話

子どもから大人まで楽しめるイソップ童話をイラスト付きで毎日配信。

1月18日のイソップ童話 泉のほとりのシカとライオン

2009-01-18 06:08:36 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 1月のイソップ童話


1月18日のイソップ童話



泉のほとりのシカとライオン



泉のほとりのシカとライオン


♪音声配信


 のどのかわいたシカが、泉のほとりへやってきました。
 水を飲んだ後、ふと見ると、自分のかげが水にうつっています。
 大きくて、いくつもの枝にわかれた角は、われながらうっとりするほど立派です。
 シカは、すっかりとくいになりました。
 ところが足を見ると、ヒョロヒョロしてたよりない感じなので、がっかりしてしまいました。
「せっかく、これほど立派な角を持っているのに、この足ではなさけない」
 シカが水にうつった自分の姿をながめて考え込んでいるところへ、とつぜんライオンがあらわれました。
 シカはいそいで、逃げました。
 ライオンは追いかけましたが、シカは足の速い動物ですから、いくら強いライオンでも追いつけません。
 それどころか、シカはずんずんとライオンを引き離してしまいました。
 野原がつづいているあいだは、シカはライオンのずっと先を逃げてゆくことができました。
 そのうちに、シカは森にさしかかりました。
 すると、大きな角が木の枝に引っかかって、うまく走れなくなりました。
 そうして、ぐずぐずしているうちに、ライオンに追いつかれて、つかまってしまいました。
 ライオンのえじきになったシカは、死ぬ前に心の中でいいました。
「なさけないことだ。わたしににくまれていた足がわたしを助けてくれたのに、わたしがじまんしていた角のために、こうして死ななければならないとは」

 このシカと同じように、あぶない目にあったとき、ふだんはあまり信用していなかった友だちがわたしたちを助けてくれ、はんたいに、いつも信じていた友だちがわたしたちを見捨てることがあるものです。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 都バス記念日
きょうの誕生花 → パフィオペディルム
きょうの誕生日 → 1947年 ビートたけし(タレント)


きょうの新作昔話 → 米ぶきと粟ぶき
きょうの日本昔話 → とっつくひっつく
きょうの世界昔話 → かしこいチビの仕立屋さん
きょうの日本民話 → 鬼のうで
きょうのイソップ童話 → 泉のほとりのシカとライオン
きょうの江戸小話 → 金のとりい


hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふおぉぉぉぉおお!!! (こっけ)
2009-01-18 19:34:24

さっきマッサージしてもらってきたYO!
女の子ん家に着いて部屋に入った瞬間にズボン脱がされてビビったわw

ロ ー シ ョ ン → 手 コ キ → 足 コ キ → フ ェ ラ 抜 き

おいおいプロかよwwwwって言いたくなるくらいスムーズでワロタw
今日も無難に6万稼いだし順調だなー(`・ω・´)!

http://onrCNI3.abaoa.net/