きょうのイソップ童話

子どもから大人まで楽しめるイソップ童話をイラスト付きで毎日配信。

1月31日のイソップ童話 キツネとツル

2010-01-31 07:50:09 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 1月のイソップ童話


1月31日のイソップ童話



キツネとツル



キツネとツル


♪音声配信


 キツネが平たいお皿にマメのスープを入れて、ツルにすすめました。
「・・・・・・」
 ツルが困っているのを見て、キツネは笑いました。
 スープが水っぽくて、ツルの細い口には入らないからです。

 ところが今度はツルがキツネを食事に呼んで、細長いくびのびんにごちそうを入れて出しました。
 ツルは楽に口を突っ込んで食べましたが、キツネの口は細長いくびのびんには入らない為、どうしても食べる事が出来ません。
 キツネに仕返しをしたツルは、困っているキツネを見て笑いました。

 こんな風に、学者たちが食事の時に難しい理屈の問題を持ち出すと、それがわからない普通の人々は退屈しますし、反対に普通の人々がバカげた話を持ち出すと、学者たちは嫌な顔をします。
 立場の違う人たちが食事をすると、こう言う事になる事を、このお話しは教えています。

 食事は気の合った仲間と、楽しく食べたいですね。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → シューベルト誕生日
きょうの誕生花 → しろたえぎ
きょうの誕生日 → 1977年 香取慎吾(歌手)



きょうの日本昔話 → テングの腕比べ
きょうの世界昔話 → 赤ずきんちゃん
きょうの日本民話 → 青の洞門(どうもん)
きょうのイソップ童話 → キツネとツル
きょうの江戸小話 → あんどん


hukumusume.com サイト一覧


1月30日のイソップ童話 どちらが子どもをよけい産むかで、ケンカするブタとイヌ

2010-01-30 07:10:26 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 1月のイソップ童話


1月30日のイソップ童話



どちらが子どもをよけいうむかで、ケンカするブタとイヌ



どちらが子どもをよけい産むかで、ケンカするブタとイヌ


♪音声配信


 ブタとイヌが、めいめい自分の方がたくさん子どもを産むと言い張って、ケンカをしていました。
 イヌが、
「わたしは四つ足動物の中で、一番短い日数で子どもを産む事が出来るのよ」
と、言うと、ブタは、
「いくら早く、たくさん産んだって、あなたの赤ん坊は、みんなまだ目が開いていないじゃないの」

 仕事は、早ければ良いとはかぎりません。
 ちゃんと、出来上がっていなければいけないのです。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 3分間電話の日
きょうの誕生花 → ペペロミア
きょうの誕生日 → 1958年 石川さゆり(歌手)



きょうの日本昔話 → 大いびき善六
きょうの世界昔話 → ワニの贈り物
きょうの日本民話 → 山下淵(やましたぶち)の大なまず
きょうのイソップ童話 → どちらが子どもをよけいうむかで、ケンカするブタとイヌ
きょうの江戸小話 → 金箱のかぎ


hukumusume.com サイト一覧


1月29日のイソップ童話 オオカミと馬

2010-01-29 06:31:08 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 1月のイソップ童話


1月29日のイソップ童話



オオカミと馬



オオカミと馬


♪音声配信


 オオカミが畑を通りかかって、ムギを見つけました。
 しかし、ムギではエサにならないので、そのまま通り過ぎました。

 間もなく、オオカミは馬に会いました。
 オオカミは、さっきの畑に馬を連れて行って、
「ほら、ぼくはこのムギを見つけたけれど、自分で食べてしまわないで、きみの為にとっておいたんだ。何しろぼくは、きみがむしゃむしゃ食べる音を聞くのが大好きだから」
と、言いました。
 すると馬は、
「へっへっへ。もし、ムギがオオカミのエサになるのなら、あんたが胃袋よりも耳を大事にするはずは、絶対にないだろうねえ」

 このお話しは、悪い人がたまに良い人ぶって見せても、ちっとも信用してもらえないという事をたとえています。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 南極「昭和基地」設営記念日
きょうの誕生花 → きんかん
きょうの誕生日 → 1977年 宝生舞(俳優)


きょうの新作昔話 → 鬼が残していった金棒
きょうの日本昔話 → 聴き耳ずきん
きょうの世界昔話 → ネコの名前
きょうの日本民話 → キツネの倉
きょうのイソップ童話 → オオカミと馬
きょうの江戸小話 → けち自慢


hukumusume.com サイト一覧


1月28日のイソップ童話 ライオンとキツネとシカ

2010-01-28 07:04:05 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 1月のイソップ童話


1月28日のイソップ童話



ライオンとキツネとシカ



ライオンとキツネとシカ


♪音声配信


 ライオンが病気になって、洞穴の中で寝ていました。
 このライオンは、一匹のキツネと仲良しでした。
 お見舞いに来てくれたキツネに、ライオンは頼みました。
「ぼくの病気を治したいと思うのなら、森にいるシカをだましてここに連れてきてくれないか。ぼくはシカのはらわたと心臓が食べたくてたまらないんだ」
 キツネは、シカを探しに行きました。
 間もなく、森の中ではね回っているシカが見つかりました。
 キツネは、シカに近づくと、
「あなたにいい話があります。
 われわれの王さまであるライオンくんが、いま病気で死にそうなんです。
 それでライオンくんは、自分が死んだ後の王さまを誰にするか考えました。
 イノシシは頭が悪いし、クマはのろまだ。
 ヒョウは怒りっぽいし、トラはすぐにいばる。
 そこで、シカくんなら背が高くて立派だし、長生きするし、堂々とした角はあるしで。
と、ここまで言えばわかるでしょう。
 ライオンくんは次の王さまに、あなたを選びました。
 シカくん、王さまになりたいのなら、早くライオンくんのところへ行って下さい」
 キツネの話を聞いて、シカはすっかり得意になりました。
 そして、キツネについて行って、ライオンの洞穴に入りました。
 たちまち、待ち構えていたライオンがシカに飛びかかりましたが、しくじって、シカの耳を引き裂いただけでした。
 シカはいちもくさんに、森に逃げ帰りました。

「お願いだ。もう一度、何とかして、あのシカを連れて来てくれよ」
「うーん、やっかいで、難しい事を頼むなあ。まあいい。何とかやってあげるよ」
 そしてキツネは、まるで猟犬の様にシカの足跡をつけていきながら、どうやってだまそうかと頭をひねりました。

 途中、ヒツジ飼いたちに会ったので、キツネは、
「血まみれになったシカを、見かけませんでしたか?」
と、尋ねました。
「ああ、あそこの林の中のねぐらにいるよ」
 教えられたキツネは、休んでいるシカのところへ行って、すました顔であいさつをしました。
 シカはカンカンに怒って、毛を逆立てて言いました。
「けがわらしいキツネめ!
 もう、だまされないぞ!
 そばに来たら命はないと思え!
 お前がどんな悪者か、知らない奴をだましに行くがいい。
 王さまにしてやると言って、おだててやれ」
 すると、キツネは、
「あんたは、それほど腰抜けの卑怯者なのかい?
 そんな風に、わたしたちをうたぐるなんて。
 ライオンくんがあんたの耳を捕まえたのは、王さまになった時の心構えを教えようとしたんだよ。
 それなのにあんたは、病気のライオンくんがちょっと引っ掻いたのも我慢出来ないなんて。
 あんたのふがいなさに怒ったライオンくんは、今度はオオカミを王さまにすると言っているよ。
 困るなあ。
 乱暴者のオオカミが王さまになっては。
 だからさ、わたしと一緒に来てくれよ。
 ライオンくんが、あんたに害を加えるはずがない。わたしが保証するから」
 こんな風に、キツネはシカを言いくるめて、もう一度ライオンのところへ連れて行きました。
 シカが洞穴に入るとライオンは、
 今度はごちそうを逃さないぞ!
と、ばかり、骨からはらわたまで、ガツガツと食べてしまいました。
 キツネは、そばでながめていました。
 その足元に、シカの心臓がこぼれ落ちました。
 キツネはそれをさっと拾って、さんざん働かせた埋め合わせにと、ぺろりと食べてしまいました。
 ライオンは、はらわたを端から食べましたが、心臓だけが見つかりません。
「心臓は、どうしたのだろう?」
と、しきりに探しています。
 それを見てキツネは、ライオンの手の届かないところまで逃げてから言いました。
「このシカには、元々心臓がなかったから、探しても無駄だよ。だって、普通の心臓を持っている動物なら、ライオンの住みかへ2度も、のこのこやって来るはずがないだろう」

 このお話しは、偉くなっていばりたいという気持ちがあんまり強いと、物事を見極める事が出来なくなり、危険がさしせまっているのにも気がつかないと言う事を教えています。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → ダンスパーティーの日
きょうの誕生花 → レプトスペルマム
きょうの誕生日 → 1981年 乙葉(タレント)



きょうの日本昔話 → 若返りの水
きょうの世界昔話 → ライオンのメガネ
きょうの日本民話 → 白竜湖の琴の音
きょうのイソップ童話 → ライオンとキツネとシカ
きょうの江戸小話 → 泳ぎの名人


hukumusume.com サイト一覧


1月27日のイソップ童話 矢に当たったワシ

2010-01-27 08:08:10 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 1月のイソップ童話


1月27日のイソップ童話



矢にあたったワシ



矢に当たったワシ


♪音声配信


 一羽のワシが岩の上に止まって、ウサギを狙っていました。
 そのワシ目掛けて、人間がヒュッと矢を放ちました。
 矢はワシに命中して、鉄の矢尻がぐさりとワシの体に刺さりました。
 矢の羽根は、ちょうどワシの目の前にピンと突き立っていました。
 それは、ワシの羽根で出来た矢の羽根でした。
 ワシは、言いました。
「死ぬだけでも悲しいのに、何と自分の羽根のせいで死ぬ事になるとは、これほどなさけない話しはない」

 かつて自分の物であった物に倒されるのは、他の物に倒されるよりもつらいものです。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 求婚の日
きょうの誕生花 → ヘリオトロープ
きょうの誕生日 → 1756年 モーツァルト (作曲家)


きょうの新作昔話 → おりゅう柳
きょうの日本昔話 → カニの甲羅の毛
きょうの世界昔話 → お母さんがあんでくださったボウシ
きょうの日本民話 → カッパと殿さま
きょうのイソップ童話 → 矢にあたったワシ
きょうの江戸小話 → 千手観音


hukumusume.com サイト一覧


1月26日のイソップ童話 デマデスの演説

2010-01-26 07:41:37 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 1月のイソップ童話


1月26日のイソップ童話



デマデスの演説



デマデスの演説


♪音声配信


 むかしギリシャに、デマデスという演説(えんぜつ)の上手な人がいました。
 ある日、デマデスはアテネの市民たちを前にして、演説をしていました。
 一生懸命に話しているのに、みんなはガヤガヤ騒いでいて、ちっとも真面目に聞いてくれません。
 そこでデマデスは、
「みなさん、わたしはここでひとつ、イソップのお話しをしたいのですが、いいですか?」
と、大きな声で尋ねました。
「いいぞ」
と、みんなは喜んで叫びました。
 デマデスは、話しを始めました。
「農業の守り神デメテールとツバメとウナギが、一緒に旅に出ました。
 しばらく行くと、橋がかかっていない川がありました。
 ツバメは空に舞い上がって、向こう岸に着きました。
 ウナギは川に飛び込んで、泳いで行きました」
 ここまで話して、デマデスは話を止めました。
「・・・で、デメテールはどうした?! デメテールは?!」
と、みんなは口々に叫びました。
「デメテールは、あなた方に腹を立てました。政治の大事な話しは聞こうとしないで、イソップの作り話しだけを面白がるのは、いけない事だと」

 この様に、大切な事はほったらかして、面白おかしい事ばかりやりたがる人は、困りものです。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 文化財防火デー
きょうの誕生花 → カロライナジャスミン
きょうの誕生日 → 1955年 所ジョージ(タレント)



きょうの日本昔話 → 牡丹(ぼたん)の花と若者
きょうの世界昔話 → 花とお日さま
きょうの日本民話 → 送りオオカミ
きょうのイソップ童話 → デマデスの演説
きょうの江戸小話 → どろぼうのおあいそ


hukumusume.com サイト一覧


1月25日のイソップ童話 アシとオリーブの木

2010-01-25 07:17:51 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 1月のイソップ童話


1月25日のイソップ童話



アシとオリーブの木



アシとオリーブの木


♪音声配信


 アシオリーブの木が、口論していました。
 どちらがしんぼう強くて、力があって、しっかりしているかで、言い争っているのです。
 オリーブの木は、アシに向かってこう言いました。
「お前なんか、へなへなで、てんで意気地なしさ。ちょっと風が吹けばすぐにおじぎして、まいったと言うじゃないか」
「・・・」
 アシはだまったきり、何も言い返しません。
 そこへ、まもなく強い風が吹いてきました。
 ビュー、ビュー
と、吹きまくる風の中、アシはさんざんにゆさぶられ、おじぎをさせられましたが、無事に切り抜けました。
 ところがオリーブの木は、風に刃向かって頑張っているうちに、
 ポキリ!
と、折れてしまいました。

 自分より強い者に負けまいとして頑張る人よりも、事のなりゆきに逆らわずにうまく立ち回る人の方が得をするという事を、このお話しは教えています。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 中華まんの日
きょうの誕生花 → プリムラ
きょうの誕生日 → 1938年 松本零士(漫画家)


きょうの新作昔話 → 大飯食らいは損をする
きょうの日本昔話 → 乙姫様のくれたネコ
きょうの世界昔話 → 死んだ人たちの集会
きょうの日本民話 → もちのなる木
きょうのイソップ童話 → アシとオリーブの木
きょうの江戸小話 → たたかれても安心


hukumusume.com サイト一覧


1月24日のイソップ童話 ヘルメスと大地の神

2010-01-24 07:24:41 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 1月のイソップ童話


1月24日のイソップ童話



ヘルメスと大地の神



ヘルメスと大地の神


♪音声配信


 むかし、ゼウスの神は、人間の男と女を作った後、ヘルメスを呼んで、
「この人間たちを地上へ連れて行って、食物を手に入れるにはどの土地を耕せばよいかを教えてやれ」
と、言いつけました。
 ヘルメスはゼウスの命令通り、人間を連れて地上へやってきました。
 大地の神は、始め、土地を耕させるのは嫌だと言いました。
「しかし、これはゼウスの神の命令なのですぞ」
と、ヘルメスが強く言いますと、大地の神は、
「じゃあ、まあ、好きなだけ耕すがいいさ。代わりにわたしは、人間たちの苦労や涙をもらう事にするから」

 このお話しは、簡単にお金を借りて、返すのにたいそう苦労する人にあてはまるお話しです。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → ゴールドラッシュの日
きょうの誕生花 → おもと
きょうの誕生日 → 1936年 市原悦子(俳優)



きょうの日本昔話 → 貧乏神と福の神
きょうの世界昔話 → 人間に飼われるようになったけもの
きょうの日本民話 → 源治のタヌキ石
きょうのイソップ童話 → ヘルメスと大地の神
きょうの江戸小話 → 縁起かつぎ


hukumusume.com サイト一覧


1月23日のイソップ童話 ハチとヘビ

2010-01-23 06:50:31 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 1月のイソップ童話


1月23日のイソップ童話



ハチとヘビ



ハチとヘビ


♪音声配信


 ある日、ハチがヘビの頭に止まって、たて続けに針で刺して責めたてました。
 ヘビは痛くて、気が狂いそうです。
 でも、憎らしいハチをどうしてもやっつける事が出来ないので、そばを通りかかった馬車の車輪の下に頭を突っ込んで、ハチと一緒に自分もひかれて死んでしまいました。

 このヘビと同じように、憎い相手をやっつけるためには、自分も一緒に犠牲になっても構わないと思う人がいます。
 そういう人のまわりには、近寄らないようにしましょう。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 電子メールの日
きょうの誕生花 → まんりょう
きょうの誕生日 → 1939年 千葉真一(俳優)



きょうの日本昔話 → カニのすもう
きょうの世界昔話 → キツネとネコ
きょうの日本民話 → 酔っぱらいタヌキ
きょうのイソップ童話 → ハチとヘビ
きょうの江戸小話 → カッパをつろう


hukumusume.com サイト一覧


1月22日のイソップ童話 悪口を言い合うブタとイヌ

2010-01-22 05:59:32 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 1月のイソップ童話


1月22日のイソップ童話



わるぐちをいいあうブタとイヌ



悪口を言い合うブタとイヌ


♪音声配信


 ブタとイヌが、口汚くののしり合っていました。
 ブタが、
アフロディテの女神にかけて、お前なんか、ばりばり食い裂いてやるよ」
と、言いますと、イヌは皮肉な顔で、
「ほほーう。アフロディテさまにかけて誓うとは、あんたにしては気がきく話だね。
 確かに、お前さんはアフロディテのお気に入りとみえるね。
 あの女神は、お前のそのけがらわしい肉を食った人は、絶対に自分の神殿に入れないほどだもの」
 するとブタは、
「それこそ、女神がわたしを可愛がっている証拠さ。
 わたしを殺したり、いじめたりする人は、絶対に寄せつけないわけだからね。
 お前ときたら、生きている間も死んだ後も、いやなにおいをぷんぷんさせているじゃないか」

 このお話しは、話しの上手な人は、相手からあびせられた悪口をうまく利用して、自分を褒める言葉にすり替えてしまうという事をしめしています。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 飛行船の日
きょうの誕生花 → アンスリューム
きょうの誕生日 → 1960年 岡部まり(タレント)


きょうの新作昔話 → 栗拾い
きょうの日本昔話 → 雪女
きょうの世界昔話 → 桃源郷
きょうの日本民話 → キツネのお礼
きょうのイソップ童話 → わるぐちをいいあうブタとイヌ
きょうの江戸小話 → 貧乏神


hukumusume.com サイト一覧