てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

三上さんのりんごジュース

2012年10月07日 | 名古屋生活クラブ

Dsc03389

5,6年名古屋生活クラブをやっていつつ、定番中の定番(ではないかと思っていますがどうでしょう?)、三上さんのりんごジュースは飲んだことがありませんでした。

もともと、そんなジュースを飲むほうでもないし、夏場は梅やシソのジュースを飲んでいて、秋冬はその時々のくだものを食べるなどして、なんとなく飲む機会がありませんでした。

今年の6月に行われた日進での勉強会(多分その時は放射能汚染がテーマ)のあと、三上さんのジュースを試食として出してもらい、参加者のみなさんと和やかにお話するひとときがありました。

甘すぎないし、まるで本当のリンゴをかじった時のような酸味も感じられて、今度これを注文するぞぉと思いました。

以降3本ずつ2回で、6本買いました~~。2回目はすべてジョナゴールド!

三上さんのりんごジュースは、フジ、王林、ジョナゴールドの3種。

【フジ】はコクがあって、甘みのリンゴジュース。

【王林】は酸味がおいしかった。

【ジョナゴールド】は・・・甘みと酸味がとってもよく調和している感じに思えて、わたしは大好きでした。本当のりんごを食べている感じの味。

900mlくらいだと思いますが、5人で飲むとすぐさま1本なくなります。

お値段は690円くらいだったと思います。ちょっと値が張りますが、本当においしいので、くだもののない時期、くだものの代わりに飲もうと思います。

そしてこの瓶・・・♪

Dsc03527

わたしはこの型で、このフタの瓶が大好き♪

夏場、そうめんつゆを大量に仕込み保存するときに、この瓶が好きなんです。ラベルも外しやすくてうれしい・・・

そして、家族の誕生日などのスッペシャル~?な日には、、、

Dsc03898_2

サンブノワの発砲ミネラルウォーター(これも名古屋生活クラブ、150円くらい。旬楽膳でも購入してます)で割って、アップルソーダーにして飲んでいます。