てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

週に1回、1週間分のパンを焼く生活。

2021年08月05日 | 素朴なおやつ、素朴なパン

いつの頃からか、週に1回、1週間分のパンをまとめて焼くようになっていました。

大抵1回600gの粉で、2回分。

これで4~6回分くらいの5人の朝食で使う量のパンができます。

最近、チャバタをよく焼いています。朝食の時、野菜やハムなどはさんでサンドイッチなどにもアレンジしやすいし、スープなどにも合わせやすいので、気に入っています。


こんな風にあんバターサンドにして、菓子パンのように食べても美味しいです。ほんのり塩気があって、表面がパリッとしているけど中身がしっとりしているので、食感もいいです。


粉の80%の水分加えているのでやわんやわんの生地です。


捏ねずにパンチを入れつつ発酵させます。気泡もいっぱい。

この日はチャバタとミルクハースを焼きました。


ミルクハースも、よく焼いています。


深めにクープを入れるのも楽しくて作っていて楽しいパンです。

大きさもあるし持ち運びしやすいし、お子さんも好きなフワフワ甘めなパンなので、プレゼントにも最適なんです✨



こないだ、友人のお家に息子がお邪魔した時に、〇〇くんのママにお渡しして~🍞と息子に頼んで持って行ってもらいました。


保存する分はまとめてカットしておき、ラップに包んでさらにチャック付きの保存袋に5個ずつ入れて冷凍保存しています。

…なかなかお出かけできる状況もないので基本は仕事と畑以外は家にいて、こうしてしっぽり過ごしています。

そうそう、先日なんですが夏休み前に高校の懇談があって、ひさびさに覚王山に行ってきました。

三者面談だったので娘もいたので、どっかでお茶して帰ろうかと話していたんですが、いろいろ迷った末、ずっと行きたかった「ocobo(おこぼ)」さんで和の甘味いただいてきました。


杏子とミルクのかき氷。これ、ホント酸味と甘みのバランスが上品で本当に美味しかったです~🍧

あ~また食べたいな~って思う味わいでした。


娘は彩りあんみつのアイスクリーム添え。

これもめっちゃ美味しそうで、今度はこれにしたいなって思いました。でもかき氷も食べたいのでまた次回も迷ってしまいますね…。


このお店の看板お菓子、「おこぼ餅」も持ち帰りました。

マシュマロのような不思議なふわんふわんの食感で、クルミが練り込んであってこちらも上品なお味でした♡お土産にも良さそうだな~~。


素敵なお店でした。

さてさて、もう8月です💦

2021年になったと思ったら春になり夏になり…ホント1年が早くて夢のように過ぎていきますね~💦


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です! (usakumi)
2021-09-07 22:53:41
こんにちわ。以前、ひでこさんのことで、メッセさしてもらったものです。
パンのことを書かれていて、聞きたくなってメッセさせてもらいます!水分量が80%と書いてありますが、ミルクハースも、そのくらいですか?
水分量が多いと成形が難しいですよね。
Unknown (hudo-mau)
2021-09-08 16:18:03
usakumiさん、お久しぶりです😃コメントありがとうございます!ミルクハースの水分量は66%で、水ではなく全て牛乳でつくっています✨紛らわしい書き方でしたよね、スミマセン😅💦💦
Unknown (うさくみ)
2021-09-25 23:38:17
お返事ありがとうございます!読むの遅くなりまして…。
ミルクハースって作ったことないのですが、牛乳で作るんですね!だから、ミルク!
水分量80%は、やわんやわんな記事になりますよね…私はパン初心者なんですー。
記事は全部読めてないので、記載してあったら申し訳ないのですが、
酵母は何を使われているんですか?
Unknown (hudo-mau)
2021-09-26 11:05:52
うさくみさん

白神こだま酵母です☺️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。