てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

お弁当生活

2023年10月23日 | おべんとう
2023年4月、ついに息子が高校生になってしまい(いや、ありがたいことですが…!)お弁当づくりの日々が始まりました。

長女は高校時代、自分で作ってたけど(ほぼわたしが作ったものを詰めただけ)、さすがに男子は難しいかなと思い、わたしがやることに。

長女は大学生になり、これからも自分で詰めるわーって言ってたけど、この狭い台所に朝からふたりは厳しい…。

というわけで、長女には大量の洗濯物を干してもらい、台所の後片付けを頼み、わたしがふたつ作ることに。

今んとこ4月から1日も休まず作ってます。

今日は春巻き弁当。


ビビンバ弁当。

肉巻き弁当。


ピーマンの肉詰め弁当。


こんな感じで、夕食のスライドなんですけどなんとか頑張ってます。

構成は、

1、ご飯
2、メイン
3、玉子
4、副菜2、3

これだけ作る…!と決めてから、お弁当づくりが気分的に楽になりました。

☝️にプラスαで、彩り野菜とかあるとベター…って感じ。ミニトマトや柑橘、蓮根やカボチャの素揚げ、紫キャベツや紫玉葱の酢漬けなど、ちょこっと。

その時期に採れる露地野菜を使うのが一応自分なりのこだわりです。

お弁当で子どもたちを応援します…🙋
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年もよろしくお願いいた... | トップ | お弁当生活2年目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おべんとう」カテゴリの最新記事