やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

風雲児

2012-06-24 | ラーメン(東京都)
昨日は、新宿の超人気店「風雲児」に行って来ました。

いつも大行列で、2回行ってあまりの行列にあきらめていましたが、

今回は、早めに行って1時間程で食べることができました^^








入ってすぐ右手にある自販機にて食券を購入します。

今回は、味玉つけめんをチョイス。

食券を購入して、カウンター席後ろで立って待ちます。

店員のお姉さんに食券を渡し、並か大盛りか聞かれ、並をお願いしました。

それから10分ほどでカウンター席に座ることができました。


実は、このお店に来る前に、会社の同僚からオペレーションがすばらしいと聞いていたので、

店内に入ってから、ずっと店員さんの行動を観察していました(笑)


見ているとたしかに接客態度や効率の良い作業に驚かされました。

特に店主のソフトで柔らかな物腰と、その見事なオペレーションには脱帽。

席が空くと順番に効率的にお客さんを席に案内。


待ってる間に店員のお兄さん・お姉さんが食券を受け取り、麺の量を聞き、

カウンター席に座ったら、数分して注文の品が到着します。

注文ごとに異なる麺の茹で時間・水シメ時間を計算しつくした見事なオペレーションです。




さてさて、つけ麺の方ですが、

麺は加水高めのツルツルでコシのある中太ストレート麺。

つけダレは、長時間煮込まれたトロミの強いスープ。

鶏系の出汁で、こってりですが、臭みなどなく、後味が優しいです。

鰹粉がアクセントとなって、魚介の風味が際立ちますが、目が細かい魚粉のためかザラツキはありません。



具材は、半熟味玉・メンマ・角切りチャーシュー。








麺を浸けると絡みは抜群。

食べ飽きることなく、気付いたら完食でした。

スープ割は卓上ポットからのセルフ方式。

熱々の鰹出汁を注ぐと、スープがまた生き返ります。

実に完成度が高いつけ麺です。

味もさることながら、あのオペレーションにも感動できるすばらしいお店でした。



次回は夜の15食限定「かまたまーめん」を食べてみたいです。

★★★★★(満点!)


(HP)http://www.fu-unji.com/index.html




最新の画像もっと見る

コメントを投稿